プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自衛隊は民間企業より楽なのでしょうか?
退職する自衛官の再就職を受け入れて企業で働いています。
これまで10人以上の元自衛官と面談してきましたが、一緒に働いてから月日が経つと、口々に自衛隊の方が楽だった。という意見を聞きます。

ちなみに弊社はブラック企業というわけではありません。
賃金は自衛官時代と比べると多少劣る面もありますが、安定した職種なので、離職率も低く応募者は結構います。

ただ話を聞いていると、賃金や福利厚生で不満があるというのではなく、民間企業特有の働き方に悩みがあるそうです。


民間企業は営利団体ですから、お金を稼ぐことが第一の目的になります。

自分で考えて行動し、いかに無駄なく効率的に仕事をするか考える。
これが上意下達で、上から言われたことだけをやっていれば良い自衛官とは違うと言われます。

私は民間企業でしか勤務経験がないので、自衛隊といえば、軍隊のように厳しい訓練を受けてメンタルもフィジカルも強い人たちだと思っていたのですが、案外環境の変化には柔軟に適応できないものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

自衛隊って、良くも悪くも完全定時です


確かに、世間一般に考えれば厳しい訓練がありますから、外から見れば大変でしょう
でも、自衛隊は基本的に緊急時でなければ文字通り定時出社の定時退社です

http://blog.esuteru.com/archives/9645894.html

こういうのにも見えるように、
またジャップランドでは、定刻より早く仕事が終わると、当たり前のように新しい仕事を振ってきます
でも、下手しなくても給料は一緒
良くも悪くも「自分で考えて仕事しないといけない」わけですし、何ならポケーっとしてると「指示待ち人間」だなんて非難してくるわけですよ
それに、飽くまで自衛隊で培われるメンタル・フィジカルは自衛隊で活きる能力であり、
民間のようなサビ残当たり前って腐った環境とは全然違いますし、
自分から仕事を産まないといけないわけでもなく、特別職国家公務員である以上はノルマも存在しません
強いてノルマと言えば、公務員として国民の奉仕者としての勤労が求められるくらいです
まぁ、アナタの勤務先はその辺のブラック企業みたいに腐ってないものと思われますが、
やはり自衛隊と民間は何もかもが違うわけですから、多少不満は出ると思いますよ
    • good
    • 1

その人によって違うと思いますよ!


確かに勤務は17時迄で公務員ですから楽ですけども。
逆に民間の企業勤めたら時間とかにだらしない人も多いし、リーダーシップない上司いますし、自衛隊だからとか民間だからとかは関係ないのでは結局個人の問題だと思いますよ。
    • good
    • 0

その自衛隊の人たちって、曹士階級の人たちが多いのではないでしょうか。



曹士はいわゆる下士官で「士官である上司の命令通りに行動すること」が求められていた人たちです。だから腹減ってキツイ、体が消耗してキツイ、という体力的な部分や、苦痛に対するメンタルな部分は強いといえますが「自分の頭を使って、利益を出す」という訓練は受けていない、といえます。

だから民間企業はキツイと思うわけです。
    • good
    • 1

お国の為に、


働いているのだ。

楽な事は無いッ!

今日もこうして
呑めるのは、
隊員さんのおかげです。
隊員さんよ
ありがたう。
隊員さんよ
ありがたう。

※兵隊さんぢゃ無いと
いふ事にしました。
    • good
    • 1

自衛隊は民間企業より楽なのでしょうか?


 ↑
ワタシも、数人の退職自衛官の人と
一緒に仕事をしたことがありますが、
同じようなことを言っていましたね。



自衛隊といえば、軍隊のように厳しい訓練を受けて
メンタルもフィジカルも強い人たちだと思っていたのですが、
案外環境の変化には柔軟に適応できないものなのでしょうか?
 ↑
ワタシの印象としては
所詮は公務員
という感じでした。

やることなすこと、お役所仕事です。

防衛大出の人もいましたが、同じでしたね。
制服を着た公務員です。

やたら書類作りは上手いのですが、
やることにピントがずれています。
    • good
    • 0

僕のいた会社にも自衛隊出身の人が何名かいましたが自衛隊の方が楽と言ってました。


彼らによると自衛隊はイメージと違い常にハードな訓練をしているわけではないそうです、そんなにハードなら隊員がすぐに辞めちゃうから駄目なのだそうです、したがって訓練はそんなに厳しくないとのことでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A