アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般大学の工学部と防衛大学校とで迷っています。

私は昔から自衛官に憧れていたので、防衛大学校に行きたいと考えています。卒業後の何十年幹部自衛官として働くことになるのでしょうが、幹部自衛官の仕事はどのようなものでしょうか。雑用が多いと聞きますが、仕事の具体的内容を教えてください。(多くの職種があると思いますが...)
私は物理が好きです。一般大学を出て、エンジニアになって物を開発する仕事はとても魅力的で楽しそうです。
幹部自衛官でも、やりがいのある魅力的な仕事はありますか。教えてください。

A 回答 (3件)

雑用からデスクワーク、現場指揮官というのが多いようですね。


下記の「陸上自衛隊 広報チャンネル」が面白いと思います。
連続して日常的業務の紹介が流れます。
まず、陸上自衛隊 幹部候補生の肉声インタビュー から。


こういうサイトもあり。
自衛官の仕事の本音一覧
http://honne.biz/job/a1100/
    • good
    • 2

あなた本当に真剣に質問してますか?


幹部自衛官と言う言い方は極めて抽象的です。
幹部をどう理解するかによっては主張は相当違うでしょう。
陸幕長、海幕長、空幕長クラスは参謀長ですね。
    • good
    • 3

防大は給料を貰いながら幹部自衛官になるための基礎を学ぶところ、訓練は飛び切り厳しいですよ、30kmの行軍・夜間演習・15kmの遠泳・泥水の中での匍匐前進なんかは当たり前です、その代わり自動小銃が発射できます、



大学を卒業して任官は自由です、そのまま民間へも就職できます、
幹部候補生へは先ず三尉の任官試験です、此れを合格しなければ前へは進めません、仕事内容は夫々の階級で決まってます、何処までが出来て或いは出来ないか(指示を仰ぐ)、三尉に成れば30人くらいの部下が出来ます、50面のおっちゃんも貴方の部下です、

まぁー、一歩一歩ですね、

やりがいは、災害出動でしょうか(今のところ)、最近でも有りましたね、鬼怒川の決壊現場でUH-60Jを操縦しての人命救助、操縦士は二尉・一尉の方です、
当然機種ごとの免許が必要ですが、
尉官に成れば此れくらいは出来ますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています