プロが教えるわが家の防犯対策術!

自衛官になるメリットはあるのですか?

18歳になり、自衛隊の広報官?という方から、自衛官への誘いが来ています。

しかし自衛隊を調べてみると、ほかの公務員に比べて定年が短い、自衛官のキャリアが生かせそうにない等、あまりメリットを感じません。

任期制自衛官だと、いわゆる契約社員みたいなものですよね?

任期が終わると就職を援護してもらえるそうですが、就職先をみると、
警備、配送、営業、介護、土木など、いわゆる肉体労働ばかり。

肉体労働は自衛官にならずとも、元々人材不足をしている職種なので、これで就職先といわれても魅力に感じません。

しかも、新卒で民間企業なり公務員なりになれば、そこからのキャリアが積めますが、自衛官から他職種では、ゼロからのスタートですよね?

衣食住無料とか、退職金が出ると言われても、やはり天秤にかけると新卒で就職した方が安定しているように思うのですが、何かメリットはあるのでしょうか?

自衛官になりたい人を除いて。

A 回答 (9件)

多くの人が「任期付」ですからね。


若い人を循環してやっていかないと組織としてもたないのですよ。
昔の徴兵制と同じです。

ただ自衛隊広報官は採用のノルマがありますのでいろいろ良いことをいいますが、そのまま信じてはだめです。
大型免許について業務によっては取得できますが誰でもではありません。
また任期制の自衛官がパイロットなんかになれるはずがないです。

ただ、フリーターよりもお金は確実貯まります。
業種によっては元自衛官歓迎という所もあるでしょうね。
でも現業関係の仕事がイヤだと言うことでしたら自衛隊はお勧めできないです。
    • good
    • 0

任期制自衛官だと、いわゆる契約社員


みたいなものですよね?
 ↑
うまい言い方しますね。
その通りです。



自衛官から他職種では、ゼロからのスタートですよね?
 ↑
一部、重機の資格などをとれる
部署もありますが、多くはゼロスタート
になります。

知り合いの自衛官が言っていました。
「大砲の扱いなら慣れているんだけどなあ。
 そんなもの、会社では何の意味も無いし」




衣食住無料とか、退職金が出ると言われても、
やはり天秤にかけると新卒で就職した方が安定
しているように思うのですが、
 ↑
勿論です。



何かメリットはあるのでしょうか?
 ↑
戦争出来るかもしれません。
これからは物騒になるので、米国軍と
一緒になって戦地で殺し合いが出来るかも
しれません。

傭兵募集にありました。

「略奪、強姦、やり放題」
    • good
    • 0

そうかな?



俺は 19歳の時 地連に声を掛けられて入隊しました・・

当時は109教育大隊(滋賀県大津市)で 3ヶ月の教育・・

その後 姫路駐屯地に配属・・

1ヶ月くらい経った時に 父親が死に それを機に 脱退したが 結構面白かった・・

64式小銃なんて 入隊しないと扱えないだろーしね・・

姫路では6大隊・・高射砲が主流・・

友達も結構出来て 57歳の今でも交流してる友も居る
    • good
    • 1

自衛官になって日本を守ってください。

    • good
    • 0

任期中に資格を取るんです


最低でもひとつは取らされます
お金もらって資格が取れると云う事です

肉体労働ばかりといっても高卒だと今は製造や肉体労働が多いかなと思いますし
そういう仕事でも、条件の良い悪いはありますから
資格持っていて自衛官として任期を耐えたという評価は
新卒よりもしかしたら、される会社もあると思います
あとは予備自衛官の道ですね
年に一定の期間訓練して、いざと言う時には呼ばれるという役があります

自衛官に興味がなくて肉体労働したくない人にはさほど意味は無いでしょう

勉強が得意で、肉体労働が嫌なら
公務員試験を受けるのがいいかもしれませんね
こちらは高卒程度を受けるのは年齢制限が厳しいから
あとから受けられないので

民間や公務員になればキャリアが詰めますが。といっても
「なれるのか」って問題もありますからね

ただ、やりたくないなら断れば良いと思いますよ
半端な気持ちでできることではないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格といってもね…。
誰でも取れるような資格で、2年も3年も拘束されるのは、メリットと言えるのでしょうか…。

しかも、自衛官をやめた人のなかには、民間の方がきついという声も多くあります。
(自衛官は所詮公務員ですから)

お礼日時:2021/06/06 11:07

>自衛官になりたい人を除いて



世の中には自衛官採用が東大理Ⅲ合格と同じ難易度の人間が少なくない。
質問者が魅力に感じないなら、そこを掘り下げる必要は無いのでは?
新卒で民間企業に入社して、5月のゴールデンウィークまでに辞表を出す根性無しも山ほどいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自衛官採用が東大理Ⅲ合格は関係ないですよね。

しかも、質問をするのは自由です。

自衛隊だって、すぐに辞める人はいくらでもいるでしょう。

あなたの日本語は意味不明です。

お礼日時:2021/06/06 11:03

そんな打算的なヤツに自衛官になってほしくないなぁ


やめとけよ
    • good
    • 0

御国の為に成って、


花と散る事が出来ます。
    • good
    • 1

飛行機の免許や各種大型車両の免許資格が只で取れます。

三年で退職しても手当が熱いし続けるたびに昇給します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取れる資格は、配属によって違いますよね。
手当ても大してよくありませんし…。

お礼日時:2021/06/06 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!