アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官なら『お巡りさん』。
医師なら『お医者さん』。
給仕する男性なら『ボーイさん』。
こまめに現在地を電話連絡する人なら『メリーさん』。

こういった具合に職業に応じて呼び方があるものですが、自衛隊の場合はどうなのでしょう?

A 回答 (10件)

自衛隊の方、自衛官、隊員さん、そんなところでしょう



というのも要はそういった相性略称、って身近だからこそ付くものでしょう?
自衛官は市井にホイホイいませんし…。(それでもコンビニとかで遭遇する地域には住んでいますが)
個人で用事をたのむこともないでしょう。

もしかしたら基地内のお店とか基地周辺のお店とかでは
呼び方があるのかもしれないけど、

ネットとかだとJ官なんて略されたりはしていますが。

逆に事務員さんとか経理さんとかも呼び名はないですし
飼育員さんとかだってそうですしね。
呼んだり、呼びかけたりがあまり必要でなければ
そういった名前はつかないでしょう。

メリーさんは初めて聞きました。白のメリーさんぐらいしか知らなかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

>というのも要はそういった相性略称、って身近だからこそ付くものでしょう?
これは盲点。
確かに、基地が身近にあるのでもない限り接点が生ずることはなかなかないし、平和なら猶更ですね。
私は幸運にも自衛隊が出動するような災害に遭ったことがなかったからこそ、このような質問を立てるに至りました。
今後も、そういうことがないことを願いたいですし、もしお世話になることがあったら最大限の感謝ができるようでありたいです。

回答ありがとうございました。

なお、私はそちらのメリーさんは知りませんでした。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2017/07/14 21:41

自衛官さん、ですかね。

うがって特別国家公務員という言い方もないわけではないですが、ま、これは公務員の自覚が薄い自衛官に皮肉交じりでいう言葉ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そっちの呼び方は長くて非現実的…それよりは自衛官さん、ですかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 20:54

安全地帯の歌であったよ、じえったい♪



    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

前フリ長すぎ!

怪答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 20:30

「ごくろーさまです」



こっちを手伝ってもらえませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

いや、呼び方ってそういう意味ではなくってですね…。

お礼日時:2017/07/12 20:53

ヘイ、ソールジャー、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なぜに英語…。
憲法的にはどうあれ英語だったらやっぱソルジャーなんですね。

それじゃーソルジャーど疲れさんッてなとこですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 20:50

「ちょいとそこ行く兵隊さん・・」で良いのではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何か色々と問題ありそう…。

怪答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 20:48

隊員さんて、呼んでますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

シンプルでいいですね。
そういう意味でも呼びやすさは大切です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 20:47

自衛隊さんでいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いいのか…。
警察官を警察さんと呼ぶようなもので変じゃないかな~? と思ってこの質問立てたのですが。

それでOKなのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 20:34

様々な階級や所属がありますが、自衛官と呼びます。


自衛官には大きく分けて「陸上自衛官」「海上自衛官」「航空自衛官」とあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実際に口頭で呼ぶ場合もそれでよいのでしょうか…?
自衛官さん、でいいのかな?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 20:33

隊員さん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

シンプルでいいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/12 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!