アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近婚活サイトで、とある男性と知り合いやり取りをしています。

先日、先方のほうから私の職業について聞かれたので正直に答えました。
プロフには会社員とはなっていますが詳しい仕事内容を言いました。

なので、相手の男性にも「お仕事何をされてるんですか?」
と聞き返したら「僕は、公務員です」と返ってきました。

ちなみに、彼のプロフでは「国家公務員」となってました。
私の友達が自衛官なんですが時々話す仕事内容が似ていたので、自衛官なのかなぁ・・
って思ってました。

それならば、そう言ってくれればいいのに・・・

公務員って・・幅広い(^^;
「仕事は自衛官です」って言いにくいものなんでしょうか?
それ以後、なんて返していいのか・・(-_-;)
突っ込んで聞いちゃいけないような・・

それとも、知り合ったばかりの人に仕事のことを話したくないだけ??

以前自衛官の友人が、飲み屋で知り合った女性に「会社員」と言っていたことがありました。

「正直に言えばいいじゃん??」っと言ったら「引かれたくなかったから」と言ってました。

そんな感じなんでしょうか?

なんか・・「あなたとは、近しくなる気はないです」と言われてるようで悲しいです。

A 回答 (9件)

自衛官という職業は、反対する団体が多数あり、地域によっては自衛官の子供でさえ差別を受ける所もあるようです。

故に、嫌われたくないから言わない、という人もいます。俺も元同級生にさえ自分からは言いません(興味を持って聞かれれば答えますが)。理由は、①自衛官と言えば質問責めに遇いそうで、それが面倒だから。②任期満了で退職予定だから。③その人の自衛官のイメージで俺の現状と見比べられるのが嫌だから。④無駄なリスクを負いたくない。

前、入院中知り合った方に職業を話したら、いきなり筋力測定のようなものが始まったり、会う人会う人色んな人に勝手に職業ばらされたり、それで色んな人から質問責めをくらったりして、本当に腹が立った経験があります。
でも自衛官って知られてるから誰にでも仏のごとく優しくしないといけないし…下手な言動出来ない、俺一人の印象が自衛官全体の印象に繋がりかねないから疲れるんです。
    • good
    • 0

自衛官、警察官、外交官、など公務員には、服務規程に、脾腫義務があります。


例えば、聞かれて、「来週から、シリアへ行く」と言えば、日本がシリアへ派遣されるとしれると、秘密が漏れます。
ですから、話さないで済む・・・・・公務員、会社員で答えるのです。そのあとのことを考えるとそれが無難ですからね。お察ししましょう。
夫婦になればまた別でしょうがね。
    • good
    • 0

本当の事は、分からないのでしょう!!。


ここで・どうの・こうのは?は、可笑しいです??。
君が、偏見を、持っているのでは??。
君の・友達に、たまたま?自衛官が、いるからと言って・!!変な・話です??。
自衛官だったら~駄目なのですか??。
ちなみに、自衛隊(官)・特別職国家公務員では~。
婚活サイト・との事!?もう少し、優しく、イケませんか。(ゆっくり・なめらかに)
がっく・様で・良くないと、思います。結婚出来ませんよ。・・・!
    • good
    • 0

公務員といわず会社員という意味は分かります。


この程度の男なら自分でも行けるだろうと女が打算近づいてくるからです。
誰だって地位や金でなく全部でないにしろ自分に関心を持つ部分がある相手と仲良くしたいです。
でも自衛隊を公務員という意味が今の時代あるのか理由が分かりません。
当人にとって本命の仕事は別にあって仕方なく入隊したから深層心理の中で名乗りたくない本心があるんでしょうか。
それとも興味を持たれたくない、会話のきっかけを作りたくない相手に話さない、自分の情報は十分に仲良くなってから話すのが常道と考えてるかもですね。
推測はいろいろできても確実なことは本人しか知りえないと思います。
    • good
    • 0

「引かれたくなかったから」は本音ですよ。



仕事は危険だし、庶民感覚の結婚生活は望めないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
危険・・確かに。法案通りましたからね。

お礼日時:2016/11/16 11:14

現在の日本社会は、初対面の相手に「私は自衛官です」と言えない環境なのです。


ある地域では、自衛官が制服で歩いてると投石されたり、戦闘服通勤していると、その地域の婦人会から文書で抗議をしてきます。
他の回答者も仰っていましたが、自衛隊を受け入れることができない国民が考えているより相当に多いです。
逆に自衛隊を支援する団体も各都道府県ごとに2~3団体、各駐屯地や基地などを支援する地域の団体も居ますが、反自衛隊の団体は細かく詳細に分散しており、町内会単位でその反自衛隊組織が存在します。

自衛官が制服着用で日本を安全に横断出来ないのが現在の日本社会の実態なのです。

だから、自衛官は初対面で「私は自衛官です」と人前ではなかなか云えないのです。

静岡県御殿場市及び隣の須走町では駐屯地が4ヶ所もあり、周囲は国内1位の広さを持つ演習場もあります。国内1位とは静岡県側の東富士演習場と山梨県側の北富士演習場の2つの演習場を合わせますと国内1位となります。演習場使用部隊はその2つの演習場を同一地域として使用することが多い。また、全国の部隊が来ます。
その地域では「私は自衛官です」と堂々と言っており、自衛官の誰もが身分を隠してません。
警察官や消防官に対し、自衛官はまだまだ地位が低い存在なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投石ですか?昭和の話だと思ってましたが、現在でもあると知り驚きとがっかり感です(^^;

お礼日時:2016/11/14 00:32

私の彼も最初公務員って言ってましたよ。

自衛官は2週間位してから。更に幹部という事も隠してて、それは2ヶ月位経ってから言ってきました。

今自衛官って人気らしく更に幹部となると、それだけで寄ってくる人がいるからだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幹部さんなんですね。大変でしょうね(-_-;)
確かに、自衛隊の婚活パーティー応募定員越えるらしいですね。

お礼日時:2016/11/14 00:35

自衛隊に偏見をもつ人が世間には少なからずいるからだと思います。


少し前まで、地域によっては親が自衛官ってだけで先生からのイジメがあったところもありますし。 
親しくなる前に、自衛官って伝えるのは勇気がいることだからだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あー…聞いたことありますね…。

ある地域ですが、今でも酷いとか…(T-T)

お礼日時:2016/11/11 13:12

そりゃそうでしょ?いきなり詳細は言いません、それは社会人として当然です。


近くなったら言うことです。
それが出来ない人は信頼されませんよ。

たとえば、自衛隊!よし、なら親しくなってやろう!という悪い考えを持つ人がいるわけです。
〇〇社の社員!とかでも同じ。その人を見て好きになるのではなく、そのレッテルを好きになる、興味を持つ、
そのレッテルの奥に接近して他の悪事をたくらむ、、、などなど、怖いと思いません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

じゃぁ、聞いてもないのに会った日に身分と所属を明かす私の友人は社会人失格なんですね(笑)

最近は、いろんな人いますからねぇ〜

お礼日時:2016/11/11 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています