アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生、女子です。

私は将来音楽にかかわれる仕事に就きたいと思っておりまして、特に自衛隊の方々の演奏に憧れています。
そこでいくつか質問があります。

1.自衛隊の音楽隊に女性はどの位いらっしゃいますか?
2.音楽隊の方でも訓練(戦闘や防御などの)はしていますか?
3.私は音楽学校に通っておらず、特別な楽器のレッスンを受けていません。音楽隊はどの程度のレベルは最低到達しているべきですか?

お願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちわ。



偶然ですが、最近うちの職場で回覧されていた雑誌に関連記事が掲載されていましたよ。最近といっても回覧が遅いので、去年の9月~11月くらいのものだと思います。

雑誌のタイトルは「世界週報」です。この雑誌には、確か「知られざる自衛隊」とかいうタイトルで毎号、自衛隊についての一般人が知らないことがエッセイ風に書かれています。そこで、最近読んだものが、自衛隊の音楽隊についての記事でした。

覚えているかぎりでその内容を申し上げますと、人気が高く、簡単にいうと倍率はかなりかなり高いそうです。

詳しくは問い合わせてみたらどうでしょうか。この雑誌は学校に置いてあることも多いようです。過去のものを取り寄せることも可能だった記憶があります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
さっそく学校と隣の市の図書館チェックしてきます!

お礼日時:2004/02/07 21:17

私は隊員ではないですが、知り合いに何人か自衛隊の音楽隊員がいます。


数年前ですが、当時聞いたその隊での話ですと

1.10対1位の割合でしょうか。カラーガード隊は全員女性ですが、一時部隊ですし。。

2.他の部隊よりは少ないけれどしていると聞いた記憶があります。(ちょっと自信なし)
よく言っていたのは、「しょっちゅう10Km走るよ~」です。

3.特別なレッスンを受けていなくても、ソロのコンテストで地区大会(関東大会とか東北大会とか)を優勝できる人が、音楽隊に誘われていたことはあります。
ただ、その隊によって差がありますし、競合相手に大きく依存するので、なんとも言いがたいですね・・・。

隊によって差もあると思いますから、No1さんがおっしゃっているように直接聞いてみたほうが良いかもしれません。
隊に電話を掛けづらい場合、隊の地元の小学校や中学校の吹奏楽部やマーチングバンドに指導に行っている人がわりと居ますから、そういったつてで意中(?)の隊の人に聞いてもらうとかはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
地区大会...華やかな経歴は全く皆無です。
顧問の先生に出身がいるとは知りませんでした。さっそく聞いてみます。

お礼日時:2004/02/07 21:15

女性の人数はわかりませんが、↓をご参考下さい。


入隊後、一般自衛官を同じ訓練をして、音楽隊に入るみたいですね。
でも、かなり狭き道だと思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3232/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
訓練がきつそうです...しかも入るのが凄く大変そう。

お礼日時:2004/02/07 21:12

民間人です。



音楽隊員の前に、いち自衛官ですので、入隊したのちの事だと聞いた事があります。
当然、訓練もあると思いますよ。
直接、自衛隊に質問されたほうが、的確な回答が得られるのでは!?

陸上自衛隊中央音楽隊
電話番号が掲載されています。

参考URL:http://www.jda.go.jp/jgsdf/topics/chuon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
自衛隊というと、何か怖いイメージがありまして...
勇気を出して問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2004/02/07 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!