アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードル13才、
歯周病で歯石、口臭共に酷く、犬歯を除いた4本ある奥歯が全部ぐらついているので抜歯をお願いに病院に行ってきました。
1ヶ月ほど前から鼻水と鼻づまりで苦しそうにしているので、それを医師に伝えたところ、
歯周病が原因の可能性もあり、もう年なので今後のことも考えて
麻酔ついでにまだぐらついてない犬歯も抜いたほうがいいと言われました。

ネットで見てみると犬歯の抜歯は難しいとか。
私の住んでる地方では、歯科に強い獣医師さんも大学病院もなく不安になっています。
普通の獣医さんでも安全に犬歯を抜歯して頂けますでしょうか?

それと抜歯料金ですが最低でも5万円、おそらくそれ以上になるといわれました。
術前の検査やらその他諸々の費用など考えると怖ろしい金額になりそうで。
3年前によその病院で歯石取りのついでに何本か抜いて頂いた時は2万だったので驚いてしまって。
犬歯ともなるとそんなに高額になってしまうのでしょうか?

鼻水、鼻づまりに関しては、透明な鼻水で、今のところ目やにもなく、
医師の触診では腫れもないそうです。

回答の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

家のわんこ、シェルテイー年齢ははっきり覚えていないのですが、

10歳位だったと思います。寝ていたら、口?から出血があって歯槽膿漏が原因とのことで、普通の獣医さんで6本ほど抜歯しました。その後2年くらいしたらまた同じような症状で、犬歯4本残し全部ぬきました。(犬歯がないと舌がでるということで残しました)歯が無くてもドライフードも食べられたし大丈夫でした。これは家の場合ですけど、ワンちゃん1年違うとだいぶ違うし、大きさでも違いがあると思うのでこい例もあるということで聞いてください。
金額ですがそれほどな高額ではなかったと記憶してます。
良心的で親切な獣医さんを見つけて治療してもたえるといいですね。
わんちゃんおだいじにしてください。
    • 11
この回答へのお礼

何も食べたりしてない時に口から出血なんて、歯槽膿漏ってそんなこともあるのですね。
たった2年で歯槽膿漏が再発というのも、獣医師のいうとおり、ついでに犬歯も抜いた方が得策ですね。
犬歯がないと舌が出ることを教えて下さったので覚悟しておきます。
それと、歯がなくてもドライフードを食べられると聞いて安心しました。

回答と共に暖かいお言葉を頂戴して、大変嬉しく思っています。
ありがとうございました。
早く決断して治してやりたいです。
回答締め切りまでもう少しお時間下さいね、