プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWにJTBのパック旅行で沖縄へ行こうと申し込んだのですが
ホテルと帰りの航空券は押さえられたのですが行きの航空券が手配がつかず
キャンセル待ちです。
行きの航空券の発売は3月3日だったのに取れないのでしょうか??
まとまった休みがGWぐらいしかないのでどうしてもいきたいのです。
ネットなどで航空券を発売してる会社などがありますが
料金先払いで、すぐキャンセル料が発生するのですが
信用して大丈夫なのでしょうか??
また、GWに旅行に行かれる方はいつぐらいから予約をするのでしょう??
良い情報があれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

飛行機の一般的な予約は、2ヶ月前からです。

但し団体や修学旅行などは別です。

GWや盆暮れは、予約と同じに満席になってしまいます。一機で多くても500席ちょっとを日本中からいっせいに、コンピューターに「予約くれ~!」と猛申し込むので競争率はものすごいです。殆どの旅行代理店では予約発売当日の混乱を避ける為に事前に希望を受けつけています。

ネットで発売している会社の全てが怪しいわけではなく、私の友人も個人で代理店を経営していますが、まっとうに?営業していますのでキャンセル料がかかるから怪しいではなく、どんな航空券で、どんな手数料が掛かるのかを聞いては如何ですか?恐らく団体として予約を押さえているのではないでしょうか?でないと、誰の予約?ってことになりますから。団体は色々制約がありますから、代理店もそれなりにリスクを負っていると思います。(これはパック旅行と言う意味の団体ではないので念の為)

ちなみにA●Aでは、4月1日搭乗分から、特割りや超割など、便や期間限定の割引以外は、出発前の取り消し手数料はなくなります。(乗り遅れは駄目だし、各種の割引運賃は要注意、団体は当然駄目)これは大きい!!

で、いつから予約?ですが、絶対は無いんです。ものを売っているのと違って欲しい人が沢山いるから増産しましょうとは行かないのです。臨時便もこのような時期は予め設定して発売していますし。
予定が決まり次第、パックを申し込んでしまうのが一番確実ですが、変更が出来ないので...。

ただ、団体は手仕舞いといって、予約を押さえていた代理店が思いのほかお客様が集まらず手放したりすることもありますので、もう少し待ってみては。
それからパックでなくて、普通に航空券を買うなら、ちょくちょく航空会社の予約センターに電話すると、タイミングによって解約した人の直後なら、取れちゃうときもあります。
それから、それから、航空会社ではカード会員(所謂マイルを貯める)にはサービスとして、コンピューターに予約のキャンセル待ちを登録してくれるので、これを機会に入ってもいいかも...。

この回答への補足

その後色々と手を尽くして
もう一つ違う会社のパック旅行の予約を取ったのですが
結局行きの飛行機が取れて
最初の予定通りに
何とか行けることになりました。
今回のことで色々と勉強になりました。
無知なもので
また良いアドバイスを頂ければと思っております。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのお答え有難うございました。
申し込んだ旅行会社のパックの方はもう少し待ってみます。
それと教えて頂いた方法で航空券の手配もやってみようと思います。