アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◆ここ2年ほど、右片側の鼻のみからの突発的な、異臭が治りません。感じる臭いは、”さび臭い”、”鉄臭い”+空中に存在する臭い=悪臭になっている感覚です。

◆異臭が起きるタイミングは、鼻あるいは口をグスンと吐息したタイミングに、スイッチが入ったかのように異臭が始まります。
臭いの原因は自分の膿にあるのかな?といった感覚ですので、異臭が始まると痰を吐きたくなりますし、鼻もかみたくなります。しかし、息むほど臭いがきつくなるので。痰を吐くまでにとどまるといった感じです。

睡眠をとれば、一時的に治ることがほとんどですが、起床してからの生活では異臭に見舞われるケースは毎日起きています。起きる頻度もここ2年間に渡り、時々~毎日に変化し、高頻度になってきています。

◆耳鼻科に通院→鼻炎と診断→ネブライザーをやり→鼻炎用の薬数種類を処方、きちんと飲み続け→再診。
鼻炎は完治と宣告→数日後には、再度右鼻のみの異臭が再発するの繰り返しです。

◆クリニックでは普通のレントゲン写真を2度撮りましたが、いずれも副鼻腔炎では無い。ただの炎症でしょう、様子を見ましょうとの診断です。

◆しかし、個人的に気になる点として、話をあげても医師にスルーされることが1つあります。異臭が起きた際に、右鼻にティッシュを細くして入れると、1mm四方くらいの点の出血を比較的、常時確認できます。また、その周辺に浸潤した出血も時々見られます。

◆ネットで検索すると、片側のみの異臭で出血がみられる場合は、悪性腫瘍の可能性もあるとの記載を見ましたが、クリニックからは上記のように精密検査を必要とはしていません。

大学病院に行って検査をしようと思いますが、どんな検査が有効で、どのように伝えればよいのでしょうか?
また、このような症状で心当たりのある病名?いまのところなにかありますでしょうか?

◆なお、左鼻の異臭は1度も起きていません。症状が出て半年くらい経ってからチェックし始めたのですが、右側のみから異臭がします。片方ずつ鼻を閉じてチェックすると毎度、右鼻のみ異臭を感じるのです。

鼻に詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

余りにも私の症状と似て,書かずに入られません。

私も右鼻です。この症状が出始めたのが19年前で,18年前に慢性副鼻腔炎,
慢性蓄膿症と診断され,あらゆる治療をしてきましたが,
手を尽くしたと言われるだけでした。

症状が酷い日は,右鼻の顔の骨が盛りあがり腫れ上がります。
日本の医学の限界かそれとも,いい加減にされているのか,どちらか
と思いますが,私はこの激しい鼻顔面に迄,激痛で苦しんでおります。

回答とは程遠い体験談ですが,参考に成れば幸いです。
    • 3