アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切な友人が行政の保護施設に入所しました。(入所直前にメールで本人から知らせがありました)彼女はいわゆるDVに悩んでおり家を出たり入ったりの状態のようでした。精神的にはかなりまいっていたようで、心療内科にも通っていたそうです。もしかしたら身体的に被害を受けたのかもしれません・・・・・。(以前にも救急車で運ばれたことがあったそうです) 携帯電話も施設に預けなければならないとのことで電話をかけても「電源が入っておりません・・・」の状態でメールを送信することはできるのですが返信がなく連絡が途絶えている状況です。どこの施設に入所しているかも分からず、地元の役所に問い合わせても詳細を教えて頂けませんでした。
行政の保護施設に入所した経験のある方にご質問です。
(1)施設内での生活はどうなっているのでしょうか?(携帯電話などの持参荷物は使用できないのでしょうか?)
(2)入所期間はどれくらいなのでしょうか?
(3)怪我をしている場合は治療はできるのでしょうか?またその場合、治療費等はどうなるのでしょうか?
(4)入所中はお金は必要なんでしょうか?
(5)出所後はどうなるのでしょうか?
友人は肉体的にも精神的にもかなりひどい状況でなんとかしなくてはと思っていた矢先のことでとても心配しております。

どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいと思います。どうかよろしく御願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


DV離婚経験者です。入所経験もあります。

しかし残念ながら、質問者さまのご質問にすべてお答えするわけには
まいりません。それが施設の規則でもありますし、DV被害者を守るためだからです。

(1)施設内での生活はどうなっているのでしょうか?
携帯電話は、施設預かりとなります。外出時は一時許可になりますが
「携帯の契約自体を停止」ということもあります。
あとは、「病院に入院している」くらいに考えてください。

(2)入所期間はどれくらいなのでしょうか?
次の行き先が決まるまでです。2週間がめどですが
アパートなどに住もうと思う場合は、決まらなければそのままいられます。

(3)怪我をしている場合は治療はできるのでしょうか?またその場合、治療費等はどうなるのでしょうか?
治療はできます。治療費は役所のお金でまかないます。

(4)入所中はお金は必要なんでしょうか?
不動産やめぐりなどで必要になれば、それは手持ちのお金からだします。新しい物件などの大きなお金は、役所が立て替えます。

(5)出所後はどうなるのでしょうか?
病院でいうところの「退院」と一緒です。

DV被害者というものは、避難しているときはだれでも肉体的・精神的に疲れているものです。そのためのケアはちゃんと用意がされています。
住民票を移さないままでの移動になるので、居場所がばれたら困るわけです。

ご心配な気持ちはお察ししますが、自分の住処が決まったら
お友達のほうから連絡があると思います。
そうしたら、助けてあげられることは、助けてあげてください。
それまで「便りがないのはよい証拠」と思って見守ってあげてください。

お友達が無事でおられることをお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございました。大変参考になりました。「何かしてあげれたのでは・・・」と後悔と自責の念が頭から離れません。彼女は離婚を希望していましたがあまりの恐怖で「体が震えて何も考えられない」「とにかく怖い」「死んでしまったほうが楽になる」などとよく言っていました。これらの言葉が頭にひっかかってしかたありません。
 とりあえずは体制の整った場所にいるようなので安心しました。出所後の金銭的な面も役所が立て替えて下さるとの事で少し安心しました。
 しかし入所期間が2週間とは短いですね。たった2週間で心と体のケアが本当にできるのでしょうか?入所中に彼女が抱えている恐怖や離婚問題などが解決できるとはとても思えないのですが・・・?
 期間が短いのがとても気になります。今度は出所後の彼女がとても気になってきました。住民票のことをおしゃっておられましたが、遠方で再出発するケースもあるのでしょうか?
mari72tさんは現在はお幸せにしていらっしゃいますか?
質問攻めで申し訳ありませんがお分かりのようであれば教えてください。

お礼日時:2009/04/26 02:45

たびたびありがとうございます。



ほかのかたで結構保護施設のことをしゃべっちゃうひとや
感情的になられるかたがいらっしゃるので
締め切りをおねがいしました。
それでもあらたにきいてくるひといますけど。
締め切り方はこちら
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/clos …
ありがとうございました。
お幸せな人生を歩まれること、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてここでやり取りさせて頂きました。分からないことが多い中、ご親切にありがとうございました。mari72tさんの幸せをお祈りしております!

お礼日時:2009/04/26 12:57

こんにちは。


男性のかたでしたか。。。お付き合い中の。。。

うーん。

今後離婚調停にはいられると、申し訳ないですが
質問者さまの存在がお友達にとって不利になる場合があります。
ちゃんと公的手続きが終わるまでは、
おつらいでしょうがあまり接触するのは避けたほうが無難です。
お友達のDVが質問者さまが原因ってこともありますから。

申し訳ないですが、これ以上はお答えしづらいです。
ごめんなさい。

質問者さまがしてあげられるいちばんのこととしては、
お友達が依存してきたりなどあったら、
あえて少し距離をおいてあげることだと思います。

お二人が無事悩みを乗り越えられること、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重ね重ねアドバイスありがとうございます。今、自分に出来ることは遠くから見守ることだけなのだということがよく分かりました。
 自分自身もとてもつらいですがなんとか頑張って行きたいと思います。
 はじめて「教えてgoo!」を利用しましたが本当に参考になりました。ありがとうございます。この後はどうすればいいんでしょうか?
質問を締め切ればよろしいのでしょうか?

お礼日時:2009/04/26 11:53

お返事ありがとうございます。



「2週間」の理由はちょっとお答えできませんが、
私は最初民間のシェルターに1ヶ月いて(期限1ヶ月)公共の施設空き待ちで入所し1ヶ月いました。
こういった施設には、今後の生活や裁判などに明るい人たちがついているので、ご安心ください。

今は悠々一人暮らし、7年になりますが元気で暮らしております。
こうしてPCなんかも買っちゃってます。
遠方で再出発されるかたもいらっしゃいますよ。
私は北海道から関東にきたひとを見ました。

心の傷は、そう早く治るものではありません。
私も、時間がかかりました。
でも応援してくれている人もいて今の自分がいます。
定額給付金でDV問題がまた持ち上がっているのは、
「住民票で世帯を確認して人数分を支給する」からで
人間というのはまったく一人では生きられないなと感じます。

お友達が無事に新生活をスタートされることをお祈りします。

(できれば質問はやめに締め切っていただけるとありがたいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おはようございます。昨晩、ご回答をいただいておりましたのに眠ってしまい返信が送れました。ごめんなさい。とにかくmari72tさんが現在お幸せに暮らしていらっしゃる様子なのをお伺いできてかなり安心しました。ありがとうございました!
 正直申し上げますと実は彼女とはお付き合いしておりました。彼女の苦しみ・悲しみ・つらさなどを理解できていなかったのでは・・・だから最終的に施設に入ってしまったのでは・・・と後悔と自責の念でいっぱいです。

 出所後、彼女からもし連絡があった場合、僕はどう対応してあげればよいのでしょうか?なにかアドバイスがあればお願いします。

お礼日時:2009/04/26 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!