アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護職での正社員を目指している者です。

明日施設の見学に行くことになりました。
見学だけで面接等はないのですが、どういった服装で行けばよろしいでしょうか?
リークルートスーツですか?華美にならない程度の私服ですか?
持って行ったほうが良いもの等あれば教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 先日、特養に入所している母の面会に訪れたところ、見学者が二人来ていました。


様子がちょっと変だと思ったら、入所希望の家族ではなく系列施設の職員さんが研修をかねてだったそうです。
そのときの部外者の目からのアドバイスですが
介護の現場を見学するのにスーツだと違和感がありすぎるでしょう。
yayogonさんはその場限りの部外者ではないはずです。
とはいえ、いきなりジャージの上下だとTPOに欠けるふるまいだと思いますが
いつでもお手伝いできますよというくらいの服装の方が好感度が高いのではないでしょうか。
実際にはお手伝いするようなことはないと思いますが、それでも気持ちの問題です。
これから同僚になるであろう職員さんたちにもウケがいいだろうと思います。
でももし施設長さんなんかがきちんとしたタイプの人のようだったら
スーツじゃなくてもジャケット着用で途中で脱ぐようにするとか臨機応変に。
    • good
    • 6

 


施設見学であれば華美にならない程度の私服で良いと考えます。

ただ、施設によっては、正装を是とする事もあるので…

見学申し込み時の雰囲気もあると思うので、思い出して決めましょう。



就活であれば、玄関前から面接は始まっています

入り口での元気な挨拶は絶対に必要です

更に、利用者さんのスペースでは皆様に挨拶を忘れないように

見学の際は、案内された通りに周囲を見て機敏に動くことです

気付いた事はその都度質問してもいいので、聞いてくださいね。

ただ、仕事中なので迷惑にならないように気遣いましょう




普通は見学だけなので短時間でしょう

緊張し続けても短時間です

頑張ってください

*見学は面接ですが、逆に施設を面接してくださいね。
 妥協は不要なので、長く勤める施設を見抜いてください。
    • good
    • 4

楽譜を持参して、ピアノを弾いて


ご利用者さんを慰めてあげませんか。
入所したらリクエストもお受けしますとでも
言って希望を持たせましょう。

ピアノを弾き易い服装か、逆に、
こんな服装の人が
こんな素晴しい曲をピアノで弾くのね。
と思わせるようなファッションもいいかもしれません。
スケッチブックを持参して、その場で
パパッと似顔絵を描いてプレゼントするのもいいですね。

私が会ったケア・ワーカーさんたちは
特技や趣味のない人が多く、
ヘルパー(兼栄養士)さんに1人、
絵画・陶芸・人形作り・ピアノetc.ができる人が
おられました。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!