プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

72歳の父ど同居しています。
母が他界してから1年経ち、父は認知症と思われる症状が出てきています。

孫のわがままに、必要以上に怒ったり(出て行け!電気を使わさない!など)、食事時間に異常に神経質になっています。
例えば、すごい形相で17時半頃に、私たち家族の部屋に来て、「おい!晩御飯はどうなってる?」と怒鳴ったり・・・。
その他では、自分が決めた生活のルール(雨戸の締め方や、換気の為の窓を開ける幅や、生活上のとても細かい事)にとても執着し、それが乱されると、イライラしている様子です。

ただ、自分の名前や年齢、その他家路などはしっかりと覚えているので、ヘンに頑固で強気な面もある為、認知症の検査を進めても聞く耳持たずです。

最近では、私たちの生活上で、精神的にストレスを感じる事が多いので、思い切って施設に入所して欲しいと思っています。
施設ですと、本人の意向に沿ってケアしてくれて、食事時間などもキチンと決まっていましす、
その方が父も快適なのではないか?と思うのですが。

こんな状態の父ですが、入所させる方法はありますか?
やはり、本人が自分の事が何も出来なくなるまで、家族は見守らないといけないのでしょうか?

私は、子育て中で、仕事もしており、毎日の食事時間に干渉される事が、非常にストレスになっています。
子供は習い事などで、変則的ですし、一応の時間を決めていますが、その日その日で、多少はズレるものですので。
父には、「臨機応変」に出来る能力がとても低くなっていると感じます。

介護施設関係の方や、高齢者の精神に詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。

(正直、私も疲れがピークになっている時は、コロっと死んでくれないなか?などと恐ろしい事を思ってしまうくらい疲れています。)

A 回答 (2件)

書かれたことだけだと、認知症だとは言えない気もしますが、これは病院で診察を受けないことにはわからないですね。

多分まだケアマネさんも決めてないし、介護認定も受けてないんですよね?

ひとくちに「施設」と言っても、いろいろあります。
特養と言われる、特別養護老人ホームなら費用も比較的安く利用できますが、競争率が高く、入所するまでに数年かかるところがほとんどで、病院にも行ってない、介護認定もしてないとなれば、まず、入所は難しいと思います。

グループホームなど、民間の老人介護施設なら、空きがあればすぐ入れますが、月の利用料が最低でも15万円から20万円はかかると思います。
この他に入所するときに結構な金額がかかりますし、その金額を年次で償却していくシステムのところもあります。それだとたぶん、足りなくなったらまた支払うことになるんだと思います。

お父様の状態で施設に入所となると、民間になると思いますが、怒鳴る、大声を出す、という人だと入所は難しいかもしれません。
でも、自分の気に入るようになってれば、静かにしてるのであれば、多少は大丈夫かなと。
要は怒鳴るの相手が職員だけならなんとかするけど、他の入所者さんに迷惑をかける行為をするのは困る、という感じですね。

そして何より、本人が入所を嫌がれば、入れない確立は高いと思います。
本人が判断出来ないという状態であればこそ、医師の判断と、ケアマネさんの判断をいただき、やっと家族の意思で入所できる、と考えていたほうが良いです。

ということから、
日々の食事は宅配もありますし、日常の生活介助は専門にやってる会社がいくらでもありますから、質問者さんが家を出て別居、という形をとるのが一番手っ取り早く解決する手段になるかと思います。
    • 0

そういう方が多くて近所にも、そういう方を重点対象とした施設が急増しています。

一般の特別養護老人ホームにもこられますが、見てるだけで、他の入居者も大変な思いを
されているようです。
認知症の方専門の施設がよいのでは。
市役所でケアマネージャーさんを紹介してもらえます。
そして、施設も。一度役所に相談してみられては?
解決するとおもいます。本人も納得しますよ。(明日は我が身ですが)
    • 0