アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護施設の「入居者」と「入所者」は何が違いますか?

A 回答 (3件)

 収容型の福祉施設では、その施設生活されている方を入所者と呼称していますね。


 稀に、入居(お住い)型の福祉施設もありますが、そういうところや、マンションなどに入られる人は入居でしょう。
 長い歴史のある老人施設では、入所してお住いになっている場所がアパート形式のように一つのお宅としているところもあります。
独立のお住まいになっています。
 無論、どのお宅もみなきちんと管理しされてはいますが。
 お住まいのところに入るのがにゅうきょでしょうし、お住まいというより全面的に収容されるのは入所でしょうね。
 そして入所には入居型もあります、ということでしょうね。
    • good
    • 3

同じですよ。


最近「入所」⇒「入居」に変わりました。

「入所」という言葉は、イメージ悪いでしょ。
刑務所、捕虜収容所・・・こういうところは「入所」と言います。
それで「入居」に変えたんですね。

言葉を変えたついでに実態が変わればいいのですが、「収容所」のままだったりして・・・。
    • good
    • 1

いみてきには、同じでは。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!