プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親が今月老人ホームに入所します
ずっと、独居で私が週に一回帰り
身の回りのことをしてました。
介護度が上がってきたので入所の
運びとなりました。

本日、お伺いしたいのは老人ホームに
入るにあたり近所の方にお知らせは
するのですが、なにか手土産的なものを
持っていったほうかいいでしょうか

母親や私もその土地に住み40年
父親は5年前に亡くなってます
その実家は暫くの間そのままにしておき
ます。暫く実家もありますし
母親も時々連れて帰る予定です
私が常識なことがわかってませんので
どうぞ、宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

あまり聞いたことがないのですが


ただ両隣とか斜め後ろとか
土地が接している方には
いなくなることをお知らせしたほうが
雑草とか庭木とかで迷惑をかけてしまうかもしれないですし

いつでも言っていただければすぐきますみたいに
連絡先を教えておいた方がいいと思います
手ぶらではなにか、と言うなら
1000円ぐらいの菓子折りでもいいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
ありがとうございました、

お礼日時:2022/04/07 15:07

これはその地区のやりかたや人々のつながりなど


違いがあるのでなんともわかりません。

わたしは関東圏に長らく住んでいて、
近所のご老人が老人ホームなどの施設に入居するにあたりなにか手土産を貰ったり、あげたりという経験はありません。
これは付き合いが深いくてもないですね。
また近所の方々にお知らせするのも全員にするよりかは必要最低限にしたほうがいいじゃないかな。。。
このと人だけにはというひとだけにしっぼったほうがいいかと思います。

やはり手土産を渡すというのは相手に気を遣わせてしまうというのもありますから。

わたしの経験上ではそういう感じですかね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信ありがとうございます。
ご参考にさせて頂きます

お礼日時:2022/04/02 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!