プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供を児童養護施設に預けようかと思うのですが、面会の周期とか施設からいつ頃出られるのか心配です。
どなたか詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

児童養護施設の保育士です。

まずは、どういう理由で預けようと思われているのかがわからないので、なんとも言えませんが、親が勝手に預けたいと思っても、そう簡単に預けられるものではありません。
本来、子どもは家庭で育てられるべきですし、どうしてもそれができない(親・子ども自身・環境・・なんらかに重大な原因があり、このままでは子どもの成長に著しい支障をきたす可能性がある)時にはじめて、施設入所ということが考えられます。

まずは、地域の児童相談所(子ども家庭センター)に相談してください。そこで今、お子さんが置かれている状況を考え、どうすることがお子さんにとっていいのか、一緒に考えてくれます。お子さんの気持ちも当然、聞く必要があります。
・・その上で、施設入所が妥当と判断されれば、まずは児童相談所内のある一時保護所でしばらくお子さんの面倒を見ながら、お子さんにあった施設を探してくれます。

児童養護施設ですが、面会・外出・外泊など、その子の状態や家族の状態によって違いますが、基本的に一日でも早く家庭復帰して欲しいというのが目標ですので、できる限りOKになると思います。
家庭に帰っても大丈夫!という状態になって、児童相談所がOKを出せば、いつでも家庭復帰ができます。

施設はそれほど厳しい・管理的なところではありませんので、ご心配されることは全くないでしょう。

・・でも、なるべくなら、何とかしてご家庭で育ててあげて欲しいです。施設にいる子ども達は、職員の愛情で育てられ、必要最小限のものは与えてもらいますが、必ずしも幸福だとは言えないです。なぜなら、どんなに環境が悪くとも、お父さん・お母さんのそばにいることが、すべての子どもにとって一番安心でき、幸せなことだからです。

この回答への補足

ご回答、誠にありがとうございます。
大変分かり易いご説明、感謝いたします。
私は施設と言う場に偏見と抵抗があったのですが少しだけ理解出来たかと思います。これからiwachanさんのご意見を熟慮してみたいと思います。

• 4

まず一番初めに児童相談所にて養護施設へ入所させるのが妥当か判断します。

その児童相談所に一時預かり所があるのでそこで二週間程度預かる様な形で、そこに入った時は、あまり面会は出来ません。

その後に、児童相談所から養護施設へと入所します。

全てはその児童相談所で判断ですから、児童相談所でご相談されるのが一番かと思います。
    • 4
この回答へのお礼

大変参考になりました、これから熟慮してみます。
親切なご回答、誠にありがとう御座いました。