アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内を入所させるために色んな介護施設を見学に行っています。
しかし、どこも融通が利かない杜撰な対応の施設ばかりなのです。

いつでも見学自由と謳っている施設は、アポなしで行けば絶対にかなり待たされます。いつでも対応できないなら予約制にすればいいのに、誇大広告です。
入居者対応で手が離せないからお待ちくださいと言われます。
空いているスタッフに声をかけたら休憩中だからと断られたりします。他にスタッフがいないから声をかけているのに。
夕方に行ったら目の前で玄関を施錠されたこともあります。

事前に連絡したとして、
こちらも働いているから出勤前後が都合が良いのに、その時間はスタッフが手薄だからと断られます。
休日に、事前連絡して日中に行ってもかなり待たされます。


どこの施設も、スタッフが手薄だから・入居者対応中で手が離せないから・休憩中だから、とまともに見学の案内をしてくれません。断られるか待たされるかです。
どこもまともに対応できない施設ばかりで、身内を入所させるのに不安があります。
最低賃金の職種だから人手不足なのでしょうか?
こんな施設に身内を入所させても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

目の前で玄関を施錠とありますが介護施設の玄関は鍵が掛かっているのが普通です


たまたま目の前で施錠されたとお考え下さい

施設に不満が有るようですね
一度高級介護施設の見学に行かれてはいかがですか?
入るのに数百万&月数十万も払ってどの程度かを見てくると良いですよ
一般介護施設がどれだけ苦労しているか判る筈です
    • good
    • 1

大抵の施設では見学に応対するスタッフが平日の日中しかいません。


早朝、夜間、休日は利用者から目を離せない現場のスタッフしかいないので、待たされたり断られたりするのは仕方ないでしょう。
夜勤の人しかいない時間に工場見学へ行っても相手にされないのと同じです。
見学は現場スタッフ以外の人がいる平日の10:00~15:00あたりをお勧めします。

>最低賃金の職種だから人手不足なのでしょうか?

料金の高い施設では人並みの給料を出しており人手も足りています。
最低賃金しか払えない料金の施設では人手不足です。
もし平日日中でも同じような対応をされるようなら、労力に見合う料金設定になっているかチェックしてみましょう。
料金が月25万円以上の施設で平日日中に冷たくされるようなら、その施設はやめた方がいいです。
    • good
    • 0

変な話になりますが


お客様として入所するという部分が大きいんですが
裏を返すと人質として入所する部分もありますので
まずは予約
見学一回目
時間を変えてもう一度
質問してみるという流れがいいですし

体勢がどうこう、より
どれだけ柔軟に対応できるかが命です
で施設見学とかって事務担当の介護の方とは離れた方が説明することも多いので
先ずは相手に合わせた方がいいです

どんなに広告やHPに文句を言っても
現場の人にはなにも届かないです
で昼間何十回見学行っても
たとえ入所させても
だいたい問題あるのは夜間だから

これは心を決めるしかないし
御互いできることや改善できることがないか
入所後でも変えていくこともできるし
本人の状態も変わるのでその対応もあるし
一番どうしたいという事は、本人が過ごしやすい。いい花道を準備してあげる事だと思うので
何を一番優先順位にするかが
家族としては重要視した方がいいです

我が家の場合
家族がそういう所が鋭かったので
お金の話をしたら、目の色変わる職員
施設の作りが気取りすぎで落ち着かない
あとは遠い
見学すらできなかった。など
いろいろ経験して居ます
    • good
    • 1

見学自由 = アポ無し見学OK


と考える方がおかしい。相手の都合や迷惑を考えていない、自己中でしょう。
ウチも同居の義母を入れる施設を見学したけど、アポとって行けば大変親切に対応してくれますよ。
また、たくさんの施設を比較するより、1ヶ所に決めて交渉した方が親切で親身になってくれることはご存知でいくつも見ているんですよね?
だったら仕方ないんじゃないですか?
担当ケアマネにはどこを推奨しているのですか?
担当ケアマネが声をかけていなければ、相手の態度も違いますよね?
    • good
    • 1

どこも大変つろて事

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!