アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原作つきのアニメで、原作に追いつかないようにアニメオリジナルキャラやエピソードを追加することが多いですが、原作ファンから見て受け入れられますか?作品やキャラにもよりますか?

A 回答 (8件)

作品による、ですね。

私は、『タッチ』でのアニメオリジナルエピソードなどは、うまく作っていたと思います。原作にあるものと思って読み返したら実はなかった、というくらい自然にとけ込んでいたと感じました。

納得は出来るけど、「惜しい」と思ったのは『赤毛のアン』。
この手のものとしてはおっそろしく原作準拠度の高いアニメ化でしたが、原作の「お化けの森」というエピソードが、「毒リンゴを食べてしまったと勘違いして遺書を書く」というエピソードに差し替えられています。一応テーマは同じなので、原作を読んでいない人には全く違和感はなかったものと思います。

まあ、「一部に人気はあるけど、たいしたことがない原作」の場合、経験豊富なスタッフが上手に料理すれば気にはならないと思いますが、大人気マンガなどでは、非難囂々というのがたいていのパターンですね。
    • 0

原作からアニメに起こすには、媒体が違うので、完全には無理なのである程度はしょうがないのではないでしょうか?

とりあえず、原作の雰囲気さえ壊さなければ、私は受け入れられます。
    • 0

受け入れられませんね

原作を補う内容なら許せますが、グダグダと引き伸ばすようなオリジナルエピソードは止めて欲しいです。

NARUTOはそれで観なくなりましたし。

原作に追いつくようなら、メジャーのようにシリーズ毎に分けてくれた方がいいです。その方がクオリティーも維持できるだろうし。

まぁでも、銀魂の引き伸ばし方は好きですけどね。たまにある完全オリジナルの話はあまり面白くないですが。
    • 0

違和感無いというか、原作の世界観をぶち壊しにするようなことがなければOKです。

逆に、あまりにキャラの立ちすぎた萌えキャラなどを無理やり持ってくるのは如何かとは思います。
    • 0

>原作つきのアニメで、原作に追いつかないようにアニメオリジナルキャラやエピソードを追加することが多い

“銀魂”では、これらの手法の事を「ジャンプシステム」などと言ったりします。(笑
―というのはさておき、自分は「ジャンプシステム」に余り頓着しないタイプなので、
自分の見てきたアニメ作品に限りますと、その辺は比較的寛容だと思います。
個人的には、“NARUTO”のオリジナルストーリーは楽しく見る事が出来た一方、
“BLEACH”のオリジナルストーリーは挿入の仕方が如何にも無理矢理と言うか…。
    • 0

どんな場合でも却下の立場です。

追加も削除もせずに其の侭作品化出来なければ企画自体するなと云いたいのが「原作ファン」の本音。
    • 0

面白ければ問題ないです。

・・・でも、大概面白くないですねw
    • 0

はじめまして。

アニメの原作になっているのは、漫画かライトノベルぐらいがほとんどだと思うのですが、キャラクターやエピソードの追加もよくありますし、逆にカットされる場合もありますよね。あるいは、オリジナルとは全く別のキャラクターやエピソードに差し替えられたりもします。
漫画などに比べアニメの場合はいろいろ制約が厳しいので仕方がない部分が多いとは思うのですが、私も個人的には受け入れられるときとそうでないときがあります。要は、アニメの制作者が原作をどれぐらい理解し愛情をもってくれているか、その上での改変だということが感じられるならある程度受け入れられると思うんですけどね。そうでない場合は、やはり「原作のファンを大切にしてほしい」という気持ちになるかもしれません。
    • 0