プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

往信用封筒の宛先には、「行」と入れないんですか?なんと入れるんですか?

あと返信用封筒に自分の名前を書く時、名前の下には何を書くのですか?何も書かないのですか?

教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

これは風習的なものです。

往信は、貴方から相手に対して送るものです。
相手と貴方の立場の内容で書く訳です。
一般的に、自分より下と言うような書き方はしませんので、個人名の場合様、会社名の場合御中、役職名などの場合、殿など、相手を立てた表記の仕方を使う事が多いと思います。

行を使うのは、自分が書く返信のあて先になります。
先に様を書くと、相手は貴方の下の立場と言う事を、貴方が行った事になります。

相手を立てて居ると言う意味で自分向けの書き方には「行」を使う物です。
現実には、相手も、貴方を立てて返信するのが基本ですので、行を消して様に書き直して出すのが一般的です。

ですが、最近は相手に消す作業をさせるのが大変と言う意味を込めて、様は付けませんが、行を書かないと言う様にしている物もあります。
基本は行を書くのが基本です。
    • 0

往信用封筒の宛先については一般の郵便と同様ですから個人名宛なら「様」、組織名宛なら「御中」でしょう。

返信用封筒の宛先についてはマナーとしては「行」ですが、返信時に「行」を消して「様(御中)」に書き換えることになりますから無記述か個人通販等の場合には相手側の作業軽減のため「様」で出すこともあります。

※自分の宛先を「様」で出すのは基本的にマナー違反ですから、相手側が要求していない限りはその旨を付記して使用しています。
    • 0

往信用封筒のあて先には「行」と書き、

返信用封筒の自分の名前には「来」と書きます。
・・・・・・

というのは冗談です。

あて先には個人なら「様」
会社の部署なら「御中」
と書きます。

返信用の自分の名前には、何も書かないのがいいと思います。
「行」をつけるのが普通という考えが多いかもしれませんが、相手は線で消して「様」をつけることでしょう。無意味・無駄で見苦しいだけですから、私はなにも書かないことにしています。
    • 0

こんにちは。

往信用の封筒は、あて先人に送るんですよね?
でしたら「様」です。

返信用封筒に自分の名前を書くときに「行」を使います。
(そして差出人がそれを送るときに「行」を消して「様」に
なおすわけです。
    • 0