プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩和。とても困っているのですが..
パソコンのCドライヴの容量が0%なんです。

要らないものは既に捨て切り無駄にインストールしてしまった
ソフトとかパソコンの要らないメールとか削除したりなど
出来る限りの事はしたのですが、もう1%増えないようですorz

デフラグを見てみれば大変な事にほぼ赤1色の断片化だらけで
とても15%まで容量を空けるのが難しそうです。

もう、パソコンを買い替えた方がいいのでしょうか?

もしも、このような状況で断片化を消せる良いフリーソフト
があれば教えて頂けませんか?

ちなみに、パソコンはWindowsXPです

A 回答 (8件)

はじめまして。



え~と、他の方々が様々な手段を提示しておりますが、リカバリー前の最後の悪あがきとして。
1.ディスククリーンアップの実行。
2.ディスククリーンアップの詳細からシステムの復元を最新のものを除いて消去。1、2を実行するだけで5GB位空き容量が増えます。
3.もちろんマイドキュメントはDドライブの容量があれば移動。
4.もしCドライブに音楽や動画データがある場合は、全て外付けHDDに移動。
5.各ソフトの作業領域もDドライブに設定。
6.ダウンロードのデータ類も全てDドライブに設定。

CドライブはOSとソフト以外置かない。
こうすると20GBも使わなかったりします。
注意点:ソフトのアンインストールはいいのですが、焦ってMicrosoft.NET FrameworkやJAVAの最新バージョンまで削除しないように。やっちゃうと後で泣くことになります。
まぁ、ソフトをアンインストールしても大して容量は増えないけど。
    • good
    • 0

まず検索しましょう、過去同じ質問があります


下記URLに詳細に解説されています

XP関連のダウンロードファイルは削除しましょう
説明を良く読んで実行して下さい。
UMPCにも効果大です。

参考URL:http://speedup-xp.com/03.htm
    • good
    • 0

システム復元を無効にしましょう


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
代わりにバックアップソフトと外付けHDDを使いましょう。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …
    • good
    • 0

 買い換える前に


購入時の状態に(リカバリ)戻せばいいんじゃない?

バックアップは取ってから
    • good
    • 0

ドライブの空き容量0%でよく動いているもんだと感心します。



もとはどのくらい容量があったドライブなのか分かりませんが、
まだ無駄なソフトがあるのでは?
どんどん削除してください。
そもそもソフトを入れる容量がすでにないのですよね?

最後の手段としてリカバリを。
    • good
    • 0

No.1の方が言われるようにドライブを増設してください。



今なら500GBとか750GBのを買っても知れてると思います。
多分1万円切ります。

SeagateとかMaxtorの品なら品質も問題ないと思います。

私のマシンは、CドライブにはOSと各種主要ソフトしか入ってません。
マイドキュメントもDドライブに有ります。
PCを動かすために必要なソフト以外はドライブを切り離しておいたほうが色々と好都合なのです。

それと、可能なら必要なデータをDドライブに移したらXPを再インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!有難うございます!

パソコンを買うより断然安上がりですねw

お礼日時:2009/04/27 19:34

パーテーションがありDドライブがあるのでしょうか?



データがいっぱいでそうなっている場合はDドライブに移すか、外付けのハードディスクに移せば解決すると思います。
バックアップの意味でも外付けは便利ですよ。

また、マイドキュメントに保存している場合は、マイドキュメントをDドライブに移しておくことをお薦めします。

メールを削除した後、フォルダーの最適化もしないとだめですよ。(アウトルックエクスプレスの場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dドライヴをもっと上手に活用してみたいと思いますw

参考になりました。有難うございます!

お礼日時:2009/04/27 19:30

ドライブを増設する方が安そうですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぞ、増設できるんですか!?

有難う御座います!参考にさせていただきます

お礼日時:2009/04/27 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!