アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの動きが遅くなったためディスクトップにあったフォルダ類をまとめてマイドキュに入れた(関係ないと思う)。起動のCを軽くするためにディスクの空きがあったところに新しくEドライブをつくりそこに格納したのですが、間違いないですか・・・・・パソコンの動きを早くする

A 回答 (7件)

あなたの使用OSは何ですか?

仮にXPだったとしたら
「XP 高速化」のキーワードでググって、出てきた方法を実施して下さい。
    • 0

・初期化する

• 0

gejigeji1 さん、こんにちわ。

hitiです。内臓HDDに余裕がない場合は、私が前述しているごとく、実費はかかりますが、メモリの増設か外付けHDDを購入し、PCに接続してください。特に外付けHDDはCドライブから貴方にとって重要なデータの移行先として有効です。のまた、不要なレジストリの削除も有効です。
    • 0

「パソコンの動きを早くする」や「PC高速化」とか、

魔法みたいなことはありえません(いかに遅くならないようにするか?ですね)。

>ディスクの空きがあったところに新しくEドライブをつくりそこに格納した
これ自体は システム系とデータを 混ぜない という意味では正しいと思います。

空き容量があることは前提条件ですが
データを分散することは 汚れにくい(混ざらない)効果的ですね。

1番いいのはHDDを増やし分散することと
使わないデータは使っていない場所へ保存するよう心がけることでしょうか。

高速化とは違うけれども
PCを稼動させるいじょうはやらなければいけないことは
(1)レジストリの掃除。
(2)一時ファイル等の掃除。

(1)に関しては「Eusing Free Registry Cleaner」がお勧めです。
レジストリ掃除後は しなくてもいいけど 出来ればPC再起動か
電源OFFする前にやっておくのが良いかと思います。
(2)は「Square Privacy Cleaner Free」がお勧め(ブラウザの履歴などに強力です)。
Square Privacy Cleanerは PC起動時と終了時に実行をお勧めします(毎回です)。

デフラグに関しては、出来るだけ やらないほうがお勧めですね。
デフラグするくらいなら 最初から動かさなくていいように分散しておくことです。

デフラグソフトは「Auslogics Disk Defrag」がお勧め。
あまり 「デフラグしない」ところが良い点です。
いまHDD2台で 合計5つに分けてるんですが
どのドライブも ほぼ10秒~30秒程度。
保存用にしてるところは250ギガとかあるので数分から15分程度で終了。
(ここは 保存が目的 なのでデフラグしなくても良いのです)
なのでデフラグ自体は ほぼ意味ないです(あまりにも汚れている場合を除く)。
    • 0

システム用とデータ用に区切った。

という事ですよね?

その方法は、いいんじゃないでしょうか。

>ディスクトップにあったフォルダ類をまとめてマイドキュ
>(関係ないと思う)

ありますよ。
起動する際にデスクトップにあるのを
読み取るので時間が遅くなります。
少ない方がいいんですよ。

気になったのが、
>ディスクの空きがあったところに新しくEドライブ
使ってないディスク部分(新しいHDDを購入?)が
あったということですかね?
ではなくて、CドライブをCとEに分けた?

元々、Cドライブがいっぱいで
CをCとEに分けたですと、微妙だと思います。
Cドライブを軽くすれば、パソコンは早くなりますが、
Cドライブの空き容量を減らしてしまうと、
空き容量を増やして動作を軽くする。にはならないし。

それよりは外付けHDに
書類等のデータ用ファイルを移して
Cドライブの空きを増やした方がいいと思う。

途中からドライブ分割は、
リスキーな場合もありますのでPC購入して
最初に振り分けはした方が良いと思います。

簡単で安全なのは外付けのHDDだと思いますけど。
    • 0

gejigeji1 さん、こんばんわ。

「ディスクの空きがあったところに新しくEドライブをつくりそこに格納したのですが、」これはパーティッションの変更で内臓HDDの割り当ての変更でしょうか?だとすれば、無駄なことです。
デスクトップ画面のアイコンで無駄なものは削除するか、停止させた方がよろしいですよ。あとは実費はかかりますが、メモリの増設とか、外付けHDDを購入してPCに接続し、そのうちHDDはマイドキュに入れたあなたの重要なデータを移行し、マイドキュやメールデータフォルダーを整理してDドライブに入れてしまうとか、ゴミ箱を1か月毎に削除したり、とにかくCドライブに負担のかからないようにすることです。あとは2,3か月毎にディスククリーンアップやデフラグを行ってHDD自体を常に整理縮小するように努めることです。 

この回答への補足

パーティッションの変更ではなく、なぜか、たまたま空きのあった領域(もともとはリカバリ領域の入るはずのところかもしれません・・・・・・ハードディスクの交換の際に飛ばしてしまった)に新しいドライブEをつくたのですが・・・もし空きがなかったときにはどうすれば・・・・

• 0

Winは利用者にあまり意味の無いファイルを作って速度を遅くする場合があります。

通常操作で削除できないのが難点。改善されているかは知らない。
    • 0