プロが教えるわが家の防犯対策術!

GW中、5月2日からに東京から能登半島をめぐり岐阜の郡上八幡を経由して5月4日夜までに東京に戻る2泊3日のドライブを考えています。
宿泊は輪島市と郡上八幡で特段決めている見物箇所は無く、ゆっくりと自然を眺められる道路を選んでドライブし、宿には早めについて市内散策したいと考えています。
という感じで眺めの良い道路を通りたいと考えています。本来自分で調べてあれこれ思いをめぐらせながら決めていくのが楽しいはずですが、諸々事情がありゆっくり考える時間が取れません。結局ナビにお任せのコースになりそうです。
そこで皆様に教えてもらいたいのですが、
1.東京から輪島までのお勧めルート
2.郡上八幡から東京までのお勧めルート
を教えてもらえないでしょうか?
なお、5月2日は渋滞も心配なので深夜~夜明け前に都内を出発します。高速道路等の価格にはこだわりません。(何度乗ってもその都度上限1000円ですよね)
ちなみに私は関越と東名、中央道は大月までは利用したことがありますが、今回行く方面の利用は初めてです。多少遠回りになっても眺めの良い道を運転したいです。
その他、グルメ情報、観光情報などもありましたらお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず、GW中どうなるか分からないのが「東海北陸道」でして、


中央部分が1車線なのに、高山など有名観光地が多く、休日は渋滞する
ことが多い道です。景色はいいので車が少なければお勧めなんですが。

輪島までは能登有料経由が景色が良くて良いんですが、高岡から伏木
経由というのも結構悪くはありませんから、行きはこちら経由にして
帰りに能登有料~北陸道~福井~越前大野~油坂峠と経由したほうが
景色が良い割りに車が少なくて良いように思います。このルートだと
永平寺や越前大野という、ちょっと「ツウ」な寄り道もあります。
http://www.mitene.or.jp/~katumin/
http://www.ono-kankou.jp/

帰りなんですが、郡上八幡から東京へ抜けるのは東海北陸道~東名・
中央経由しか方法が無く、おまけにこのルートは多分大渋滞してます。
逃げ道はありませんので時間に余裕を見て、それなりの覚悟で行って
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。また、お礼が遅くなりましてすみません。
無事行ってまいりました。5月1日23時新宿区発、関越では走行台数は多いものの渋滞は嵐山小川と花園IC付近の2箇所で完全ストップががありましたが、5分もかからず解消、その後、上信越道はすべて順調、妙高SAで仮眠をとり、早朝の北陸道もすべて順調で金沢市内(兼六園)を散策する時間ができました。その後、能登有料道路、途中なぎさドライブウェイで海岸線であそんでも午後3時半に輪島につきました。
5月3日能登半島から郡上八幡までは、能登有料は順調でしたが、能登有料から北陸道までの一般道が渋滞でした。北陸道はガラガラ、しかし東海北陸自動車道が乗り出しから白鳥ICまで全線にわたり渋滞で、夕方の到着見込みが22時ごろ宿に到着しました。(途中あきらめてPAで休憩をとったのもありますが)、5月4日は中央道は岡谷JCTまではすこぶる順調でしたが、そこから込み始め最後は小仏トンネルまでの大渋滞3時間以上ロスして、結局深夜帰着になりました。東海北陸自動車道の混雑は予想外でしたが、事故もなく楽しいドライブになりました。アドバイスをいただいた皆様に感謝申し上げます。

お礼日時:2009/05/06 18:53

mapfanでルート検索すると、


関越大泉入り口から輪島市中心部まで514.8km所要6時間38分と出ます(一般道平均40km/h、高速100km/hで計算)。
関越道→上信道→北陸道と乗継、高岡市・氷見市を抜け七尾を通らないルートが示されました。
ただ、連休による渋滞をある程度覚悟する必要があるでしょうし、時間的余裕はあまりないでしょう。
氷見→七尾の海岸線は大変景色が良いのですが、時間かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり時間的に余裕をもって行動したほうがイイですね。5月1日夜から出発することにします。

お礼日時:2009/04/29 00:22

1時間的な余裕がなさそうなので、最短距離ということで関越、上信越道経由になると思います。


http://www.navitime.co.jp/?orv=503175686.1284392 …
花園あたりまでの渋滞をいかに早い出発でクリアできるかですが、
深夜発のほうが無難でしょう。新潟からの渋滞については
事故でもない限りは、まず心配は不要と思います。

強いて言うならば、上の経路からもう少し北陸道を走り、
金沢東まで行って、能登有料道路、なざきハイウェイを走るルートが
景色もよく、綺麗なのですが、こちらは帰りでも利用ができます。
行きは東海岸、帰りは西海岸をぐるりと巡るルートがいいかもしれません。

2についても東海北陸道、東海環状道、中央もしくは東名と
ほぼロスのないルートがお勧めです。

時間があれば、その分、現地での滞在時間を延ばして楽しんだ方が
有用だと思います。

輪島千枚田
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/yorankaine/se …
砺波チューリップフェア
http://www.city.tonami.toyama.jp/kanko/event/tul …
見附島
http://staff.aist.go.jp/t-yoshikawa/Pictures/Cli …
ボラまちやぐら
http://www.town.anamizu.ishikawa.jp/kanko/spot/b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス本当にありがとうございます。
やはり行きは関越、上信越道が一番早いのですね。
なぎさハイウェイ面白そうですね。その他の情報もありがとうございます。輪島の千枚田も見たいです。

お礼日時:2009/04/29 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!