アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧縮日が1:10の単気筒エンジンがある。シリンダーのボアが4cm、ストロークが10cmの場合、このエンジンの燃焼室容量は何ccであるか?円周率は3とし、小数点第1位を四捨五入すること。


以上のような問題がよく分かりません。
どなたか教えて下されば幸いです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

リンク先の式そのままで出るハズですが...。

圧縮比    :R
燃焼室容積  :Vc
行程容積   :Vs

...と置いた時、条件から;

 R = 1/10 = Vc ÷(Vc+Vs)

または

 1:10 = Vc : Vc+Vs

と書くことが出来ます。

この内 Vs は円柱体積として計算して解ります。
10である Vc+Vs をムギュっと 1 のVcに
圧縮したのですから、 Vs は Vcの 9倍です。
ってこれ、もう答えですね。この答え、割り切れないので
小数点以下四捨五入という条件がついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは…

Vs=2×2×3×10=120

VsはVcの9倍だから

120÷9=13.333…

となるわけですよね?

お礼日時:2009/04/28 02:56

No.1・3&4です。



>13cc?ですか?
で合ってると思います。検算してみましょう。問題文はかなり
アバウトなので、もうちょっと正確な数値で行います。

排気量 : 2×2×3.14×10 = 125.6 cc
燃焼室容積:125.6 ÷ 9   ≒ 13.96 cc

圧縮比 : (125.6+13.96)÷13.96
      = 9.9971...   ≒ 「10」

数値が変わったりしても大丈夫なように、この辺↓もご自分で
計算して見て下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://okwave.jp/qa4530366.html

第7話 圧縮比の話し
http://www2.tranzas.ne.jp/~kazu1/trueno_07-07.htm
実際にはガスケットも関係してくる計算が出ています。

注射器で「10」の目盛りを「1」まで押し込んだら何目盛り分
突っ込んだか、というのと基本的に同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ、他の問題まで提供していただいて、ありがとうございます。
答えに自信がなくって、投稿しました。
13ccって、小さい気がしたものですから・・・
(苦笑)

実は、教習所の教官なんです(w
ありがとうございました!!

試験、頑張ります。

お礼日時:2009/04/29 04:07

No.1&3です。

訂正します。

R = 1/10 = Vc ÷(Vc+Vs)

これだと 圧縮比が0.1になってしまう書き方なので

1/R = (以下同じ)

に訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・・

13cc?ですか?

お礼日時:2009/04/28 02:59

燃焼室とはピストンが上死点にあるときのピストン上方の隙間のことです


示された条件では排気量しか求めることが出来ません
シリンダー内の総容積と排気量の差が燃焼室容積です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その条件は理解しました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/04/28 02:31

ここ↓をご覧になって理解の上で計算して下さい。


圧縮比とは?
http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_comp …

間違ってはいけないのは、排気量(行程容積)と燃焼室容積と圧縮比の
関係です。行程容積と燃焼室容積の単純比率ではないことに注意しまし
ょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
このHPを見た上で計算しようとしたのですが、よくわからなくって・・・

2×2×3×10で・・・っていうところまではいいのですが…

もう少し勉強してみます

お礼日時:2009/04/27 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!