街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんわ
みなさんに、卒業式の退場曲を考えていただきたく書いました。

退場する前にクラス代表が作文を読み、退場していきますそのときのBGMとして。
なので、ロックのような激しすぎる曲はNGです。
短すぎる曲もNGで4分以上あるのが嬉しいですがそこは、甘めに・・・。
国内でも国外でもいいので、涙ちょうだいいたしますって感じの曲が良いです。
ぜひ、皆さんの意見をおしえてください。

A 回答 (17件中1~10件)

「卒業写真」     ユーミン


「卒業」        尾崎 豊
「卒業」        斎藤由貴
「贈る言葉」     海援隊、今はFLOWかな!
「Best Friend」    Kiroro

といったところでしょうか。
    • good
    • 2

↓「空も飛べるはず」でした。

    • good
    • 1

スピッツの「空をも飛べるはず」だったような感じの曲はどうでしょう。


うろ覚えですみません
    • good
    • 0

ピアノのソロで 『夜空ノムコウ』


        『桜坂』

ピアノソロなので、優しく甘い感じですよ。CDも売ってますし。
    • good
    • 0

 えーと、1クラス分が4分かそれ以上で、それをクラス数分用意したい、ということでいいんでしょうか?


 学校で、合唱コンクールってやりませんでしたか? やったとすれば、大体、クラスごとに歌を決めてそれぞれ練習したと思うんですけど、各々のクラスでやった歌を流すというのはどうでしょう。もちろん、歌が入っていると確かに朗読が聞きづらくなるので、インストのものが手に入るとベストなんですが。クラスが一体になって練習した思い出って貴重なものですから、それを思い起こさせてくれる曲っていいなと思うのです。
 うちの学校には合唱コンクールなんてねーよ! ってことでしたらすいません(^^;
    • good
    • 0

自分の卒業式の時には、ビートルズのLet It Beでした。

式自体は感動なんてしませんでしたが、退場のときのその歌を聴いて目頭が熱くなるのを感じたのを覚えています。あの歌声が胸にジーンってきた感じですね^^
いかがなものでしょう??
    • good
    • 0

つい最近卒業式がありました。

そのときかかっていたのは#1さんがおっしゃっている「世界にひとつだけの花」でした。昨年は「果てなく続くストーリー」でした。
    • good
    • 1

こんにちはmondayと申します



まず一言、作文を読むBGMには、「歌なし」の曲をお勧めします
ヴォーカルがあると、作文を読む声が聞こえにくいですよ

作文を読むBGM ビートルズの「イエスタディ」
退場の曲     岡本摩夜の「トゥモロウ」(古い!けど前の曲に合わせて)  
          エルガーの「威風堂々」(アニメ「あたしんち」のENDー
          TMですが、本来はクラッシック)

作文を読むまでは「在校生」退場からは「卒業生」と考えました。
BGMを変えると、「めりはり」がつきますよ。
    • good
    • 1

中学校の卒業式では「マイウェイ」でした。

確か故フランク・シナトラさんが歌っていた曲です。伴奏のみの退場だったのですが、もう涙がとまりませんでした。ググッときますよ。

また私は吹奏楽部に所属していたのですが、卒業の際に後輩が「さよなら大好きな人」を歌ってくれました。この曲もオススメです。

#1さんも書いておりますが、「世界でひとつだけの花」もイイですね。この曲はどちらかと言えば、先生方が好きそうですね。前向きな歌詞で♪♪

でもなんて言ったって、「マイウェイ」が1番です!!
    • good
    • 2

V6の「出せない手紙」はどうでしょうか?


V6っていうとアップテンポの明るい曲というイメージがあるかと思いますが、
この曲は別れの切なさを描いたバラードです。
(卒業式の曲にしては切な過ぎるかも…汗)
一昨年の夏頃に出たシングル曲です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!