プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ですが、ETC車載器を自分で取り付けようと思っています。アンテナをフロントガラスに取り付けたいのですが、ガラスのふちに黒い模様(?)がありますね。この部分に取り付けても差し支えは無いでしょうか。もしダメなようでしたらダッシュボードに付けることになってしまいます。お詳しい方、ご経験のある方、お教えいただけませんか。お願いします。写真を添付しました。

「ETCアンテナ取付」の質問画像

A 回答 (3件)

問題有りません 実際に自分の車は 新車購入時ここに取り付けて2年正常受信しています。

注意点は 上方向にぴったり付けず 少し間隔をあけること 受信感度が悪くなる様です
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。ご経験者が問題なく使用されているとのこと、安心しました。

作動については

全く車種によりけりです。

法的には
フロントガラスに取り付けて良いモノに
(昨年だったと思いますが)
ETCアンテナおよび
ETC本体が追加されました。

視界を妨げないことが条件です。

ご参考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度ディラーにも聞いてみようと思いますが、動作不良になるようでしたらダッシュボードに変更も考えます。

http://www.thruway.jp/etc_other/huka.html

質問者の車によっても変わります、上記URLに載っていればまず駄目です、また車に寄ればルームミラーの辺りだけETC等のアンテナの取り付けが可能な車種も有ります(オペルなど)

従って確実なことはディーラーでないと解りません、また保安基準については解りません(吸盤なども以前は一切駄目でしたルームミラーなどの支えの物についてはOKでしたが)

質問者のお乗りの車種のディーラーで確かめてください、かなりの車種で通信が出来ないことが想定できます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。車はマツダです。一度トライしてみようかな、と思っています。