プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して2年目のバラが蕾を30個近く付け、1つ目が開き始め、とっっても楽しみにしております。
ところが、昨日は特に気にならなかったのが、今日帰宅してみたら急に全体的に弱ったような印象で、よく観察すると何箇所か葉に小さい穴がたくさんあいているエリアがあり、そのあたりが衰えた印象を与えているのがわかりました。
虫が付いているわけでもなく、夜のうちに何かの虫が食べていったのか???と思ったのですが、結構たくさんの葉がやられており、急に病気っぽい雰囲気になってしまったのが気がかりです。
また、地面に近い茎の1本に白い6mmくらいの細長いものがびっしりついていました。動かないので虫ではないと思います。が、うどんこ病とも違うような感じ(うどんこ病を実は知らないので?です)
その茎の先は葉がくしゃくしゃに変形しているので白いのが付いている茎ごと切り取りました。
これはなんなのでしょうか。対策などご存じの方教えてください。
よろしくお願いします。

「バラの茎に白い細長い塊がいっぱい!」の質問画像

A 回答 (1件)

カイガラムシです。



駆除しないと、枯れてしまいます。

http://members.jcom.home.ne.jp/kamer/zatugaku/r_ …

参考URL:http://www.interq.or.jp/green/hananoya/fukusia/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨晩調べて、今朝さっそく歯ブラシで残りの白いのをこすり落としました。
ふけのようにふわふわと落ちました。家にある農薬はかいがら虫には効かないようなんで、探しに行く予定。
元気になるか不安ですが、いろいろやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/28 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!