プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問をご覧になりありがとうございます。

マルチモニタ対応のビデオカード GeForce4 MX 440 を
使用してますが、マルチモニタに表示することができなくて
困ってます。

環境 (1)モニタ1(メイン)モニタ2
   (2)ウインドウズXP プロフェッショナルを使用SPは入ってません。
   (3)モニタへはビデオカード GeForce4 MX 440(AGP接続)より二股にし接続しております。アナログ接続(D-SUB接続)
   (4)会社のパソコンにより管理者権限を得ることは不可能
    コントロールパネルよりデバイスマネージャを見ることが
    できませんでした。
   (5)ビデオカードはdxdiagをdirext xの表示より確認

状態 ウインドウズ起動中のXPのロゴは二つもモニタも表示されますが、
実際にウインドウズのデスクトップはモニタ1のみ表示されます。

今自分で思っている原因。
  
 (1)nvidaの nviewというソフトが導入されており、
  そのソフトを起動し、環境など設定するタブにて、
  マルチモニタを使用するというチェックボックスがあり、
  そこにチェックが入っているが、なぜかすべてグレーになっており、
  チェックすら外せない状態になっている。
 (2)モニタ1より、モニタ2へ表示のの切り替えを行うことはできます。
  しかし、2つのモニタを同時に表示することができません。

皆様お手数かけますが、些細なことでもやってみますので、
宜しくお願い致します。

  

「マルチモニタ対応のビデオカード使用でもマ」の質問画像

A 回答 (4件)

>マルチモニタ対応のビデオカード GeForce4 MX 440


付属分岐ケーブルでモニタ接続。
>(4)会社のパソコンにより管理者権限を得ることは不可能
    コントロールパネルよりデバイスマネージャを見ることが
    できませんでした。

ボードはマルチモニタ対応しています。
モニタの電源を入れた状態でPCを起動しているのですよね。
管理者権限の問題だと思います。
管理者権限でログオンして
nviewをデュアルビューにしないと両方のモニタを同時には
使えません。
管理者権限でログオンして
コントロールパネルで画面の設定タブで
「windowsデスクトップをこのモニタ上で移動できるようにする」
にチェックを入れてからプライマリモニタのチェックを入れて
解像度の設定をしてもいいですが。
管理者権限が無いとシステムの設定変更はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
管理者権限を得るように交渉してみます。

お礼日時:2009/05/08 10:54

また、追伸ですが、もしかしたら、こういうアダプターを使用すればできるかもしれません。

なにしろマザーボードが古いので、可能かどうかは私もわかりません。

ただし、できたとしても、CPUも古いので動画がカクカクするのは間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お礼日時:2009/05/08 11:02

>(3)モニタへはビデオカード GeForce4 MX 440(AGP接続)より二股にし接続しております。

アナログ接続(D-SUB接続)

追伸ですが、ビデオカードの出力端子もひとつしかないのですよね。それを無理に二股で分けているのでしょうか? 

これでは無理だと思います。

また、最近でもAGPのビデオカードで出力端子が二つある物は売られてますが、それらは電圧が3Vのタイプだと思います。マザーボードはたぶん1.5Vでしょう。それでは使用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
CPUがペンティアム4ですので、
そんなに古くはないとは思うのですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/08 11:01

GeForce4 MX 440と言えば古いビデオカードですね。

もう7年位前のだと思いますが。マザーボードは何でしょうか?

原因はおそらくマザーボードがデュアルモニターに対応していないのだと思われます。この当時のマザーボードにはそういうのがよくあります。一度、マザーボードのマニュアルを確認するのがいいと思います。

私もセカンドマシンとして使用しているのが、その当時のマザーボードでビデオカードもMX440です。デュアルモニターはできないと書かれてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
早速マザーボードを調べてみます。

マザーボードでデュアルモニターが対応できないこともあるんですね。
もし対応していなかった場合

マルチモニタにするにはPCを変えないと難しいのでしょうか。

お礼日時:2009/04/27 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!