アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSを98からXPにかえようと思うのですが このパソコンで通常の動作が可能か心配ですパソコンはNECのVC-667J/3XDです
あと最低メモリとかこのぐらい必要なのか教えてほしいです 詳しいかたいましたら教えてください お願いします

A 回答 (14件中1~10件)

VC667J/3XD



2000年の5月スタートです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000 …

この年の2月にWindows2000がリリース。コンシューマー版のWindowsは、
この夏にmeが出ています。

Windows98SEバンドルといってもi810チップセットですし、
Windwos2000やmeは当然サポートしているはず。(未確認)

Windows2000やmeが動くのなら、WindwosXPが動かない理由が見つかりません。

ハードディスクがATA66なので、最新のHDDを載せても性能がフルに
発揮できないこと。(それでも新しいHDDはメリットいっぱい)
512MBのメモリー制限が最終的には一番のボトルネックです。

---
これをWindows98で使っていたのは大変もったいない話。
当時のi810Eユーザーは、多くの人たちがWindwos2000やXPにアップグレードして
絶大な安定性を得ていました。

今からXPにアップグレードするというのも、十分選択肢としてはアリです。
「最新のパソコンに比べてどうのこうの」というPCお宅の意見もありますが、
そんなものは気にする必要はありません。

「今ある環境をどうするか」というのも、コンピュータ使用環境を
良くするテーマのひとつです。

---
メモリーを512MBまで増設し、500GB程度の大容量HDDを載せれば
かなり快適に使えます。
使い方によっては、プラス128MBの192MBで使うのもアリです。

上を見てはキリがありません。自分の環境をよくしましょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

i810でもメモリーがどれくらい搭載できるかは未知数なんですね。



でも、256MBがメーカーで保証されいているのなら十分です。

Windows XP professional sp3をインストールし、起動した状態で
100MB程度のメモリーを消費します。

256MBなら、150MBの余裕があります。

ちなみに、Windows XPは、無印、sp1 sp1 sp2 sp3と
大きなバージョンアップがありましたが、
最新のsp3でも、リリース直後のバージョンに比べてメモリー使用量は
10MBから20MB程度しか増えていないのです。

ということで、Windows XP登場直後は128MB搭載の製品が普通に
販売されていました。
最近まで「128MBメモリーのWindows XPパソコンで仕事をする」
という状況は、大企業でもありふれた光景でした。

それがいいとか悪いとかではなく、Windows XPの必要条件を考えるときの
ひとつの参考例になります。
    • good
    • 0

インストール自体は可能でしょうね^^


私は、もっと古い機種 PC-VU47L25B CPU K-6-2 475Mhz メモリ384M
HDD10G の物にXP(sp3)を導入いたしました。ドライバー関係はOSが用意していたものでOKでした。
さて通常動作と言われれば、WEBの閲覧やOFFICE2000クラスを使用する分には、ややおそいかな~~~(主観^^;)程度で使えます。
もちろん、かなりスペックが低いPCですので、今のPCと比べることができません^^;;

ただ、アンチウイルスソフトを入れると、格段にストレスを感じるかもしれません。
今現在、「AntiVir」という軽さに定評のあるソフトの無料版を使っておりますが、起動にはやはり時間がかかります。
起動をしてしまえば、やや軽くなりますので、なんとか使えます。

私は現在もそのPCを簡単な業務に使っていますが、のんびり作業をしますので、あまり不満はありません。

しかし、動画や画像をいっぱい貼り付けているHPなどは、厳しいですね。

質問者がどの様な用途に使用なされるのかわかりませんが、WEB閲覧やワードなどの軽微なものなら、いけますし、アンチウイルスソフトを導入された場合も、できるだけ軽い物を選び、終了もシャットダウンではなく、休止状態 を使うようにすれば、起動も時間がかからないで使えます。
当然パフォーマンス優先で視覚効果は最低限のしておかなければなりませんけどね^^;

結構古いPCでも、以外に使えるものです^^;;
    • good
    • 0

No.4 です。


No.8 氏の
>810Eは512MBまでいけます。
は512MB認識出来るロットも存在するって方が適切かな。私が作った3台の内、1台は512MB認識したが、2台は駄目だった。
このPCは使った事がないし、I-O DATAやBUFFALOのサイトでも最大256MBまでしか書いてない。それ以上認識可なら赤字で書いてるから、基本256MBまでしか認識しないのだろう。ロットによっては512MBまで使えるPCもあるかもしれないが。

OSとメモリも既に持っている、又は無料で入手可能ならお遊び感覚で試すのもあり。買うならメモリとDSP版で1万数千円。HDDも20Gしかないのでこれも交換かな?OSとドライバやソフトで最低10G位使うだろうから。
2万前後このPCに投資する価値があるか…私なら止めとく。
    • good
    • 0

No.8です。

追記です。
注意する点です。

http://202.171.154.220/bbs/NX02/Past.asp?MODE=SE …
    • good
    • 0

810Eは512MBまでいけます。


NECでは256MBまでと謳っていますが。

例えば
http://202.171.154.220/NXFanClub/NXUser/Main.asp
http://202.171.154.220/bbs/NX02/Past.asp?MODE=SE …
http://202.171.154.220/bbs/NX02/Past.asp?MODE=SE …

あとは努力と根性!
    • good
    • 0

チップセットが810Eなので256M迄しかメモリーが増やせない



動かないレベルではありませんがXPはやめた方が良いような気がします
    • good
    • 0

XPを導入されるのでしたら、NECサイトのWindowsXPサポート情報


をご覧下さい。お持ちのPCは「導入ガイド」対象機種のようです。
つまり、ドライバ等は入手してアップグレードできます。
http://121ware.com/support/pc/winxp/

しかしながら、お持ちのPCのスペックからするとメモリは256MBまで
の仕様となっています(使用しているチップセットからは512MB
までですが)。下記、NECサイトからです。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
メモリが256MBまでとするとXPを導入しても使用できるというレベルに
なってしまうことが予想されますのでおすすめしません。
    • good
    • 0

スペックを書いていただけると助かったのですが、


おそらく98をつんでいるマシンをXPにアップグレードするのは
可能かもしれませんが、快適に動作させるのは困難かと思います。

ほかの方もおっしゃっていますが、XP用のドライバがすでに
NECのサポートの欄にも見つかりません(ちょっとだけ探しました)
NECに直接問い合わせてもあるかどうかはわかりません。

XPの動作環境↓
http://www.vector.co.jp/magazine/spotlight/02012 …

しかし、上記のURLの環境でXPを使うのもしんどいかと。。

お仕事等でどうしてもその端末でないといけないのでなければ
買い替えをお勧めします。

すでにXPを積んでいる端末も市場からはほとんど消えていますので、
Vista機を購入しダウングレードするか、OS未インストールの
端末を購入するかになるかと思いますが(ρw-).。o○
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!