アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんばんは。

花木と菜園用の庭を造りました。庭の大きさは20m2くらいで、一日中日が当ります。庭を作ってから間もなく一カ月が経過しますが、土質が良くありません。

最初は粘土質で塊が多かった為山砂を入れ腐葉土40リットルを7袋、牛フンを7袋を入れましたが、土が乾くとパサパサ状態になりしっとりとした土にはなりません。 菜園に野菜の苗を植えましたが、隣の菜園と比べ育ちが悪いような気がします。

年月をかけないと土作りは難しいと聞きましたが、早く良い土にするにはどうしたら良いでしょうか?アドバイスがありましたらご教示下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

粘土質の土壌に腐葉土や堆肥を入れても改良する事は出来ません。

また
土壌改良はインスタントラーメンのように直ぐには無理ですから、時間
をかけて作るしか方法はありません。

腐葉土や堆肥は土壌改良材ですが、樹木を植える時には真砂土(山砂)
に混ぜて使用しています。真砂土とは相性が良いのですが、粘土質に単
体で使用してもフカフカするだけで改良が上手く行きません。

粘土質を改良するには、土壌に粘土が含まれている割合を少なくする事
が重要で、園芸用川砂やパーライトと一緒に堆肥や腐葉土を混ぜ合わせ
ます。混ぜ終えたら暫く寝かせて、適当な時期に掘って見て、土が団子
状にならない事を調べます。まだ改良が十分でない時は、再び先ほどの
方法を繰り返します。改良が未完成のまま植物を植えても、生育が順調
になるとは言えません。野菜の苗の生育が悪いのは、改良が未完成だっ
たと言えますね。

ちなみに腐葉土や堆肥には、植物が必要とする量の成分が含まれていま
せん。腐葉土などを入れたからと肥料を与えないと、生育は良くありま
せんから、肥料を与える時期には必要な量を与えて下さい。

土壌は改良すれば良くなると言う事はなく、pH値を植物に適応する値
に調整する事が必要です。園芸店やホームセンターには家庭向けの酸度
調整液が市販されています。使い方は簡単ですから、あなたの庭の酸度
を調べて見られて下さい。酸度は日に日によって変化しますから、定期
的に調べるようにして下さい。生育が悪いのは、土質だけでなく酸度の
調整不良って事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。時間が必要なのですね。フムフム・・・

でも、本日また苗を買ってきて植えてしまいました。今回はトウモロコシです。とても甘いと言う事だったので・・・でも野菜の類は植えるより買って食べたほうが安いですね。

時間をかけて焦らずに庭作りをしたいと思います。。回答ありがとうございました。。♪

土壌の改良(団粒化)は有機質肥料などを入れたりし、すきこんで数年かかるものですが、こんなのもあります。

盆栽でも使うそうですが、良いようです。

参考URL:http://shop.ideshokai.com/navi/item040.html
    • 0
この回答へのお礼

yama16さん  こんばんは
とても良いものですね。もう木を植えているのですが、後から撒いても大丈夫でしょうか? 
本日さらに鶏糞を買ってきていれてみました。教えて頂いたEB-aエコ一度つかってみましょうかね。回答ありがとうございました。。♪