アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WEB上でエントリーシートを書くとき、自己PRなどのの部分で英語もしくは数字を使うときは、全角文字を使ったほうがいいのでしょうか。それとも半角で書くべきなのでしょうか。どちらのほうが会社側にとっていいのかわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>半角で記入した場合、文字数はどのようになるのでしょうか。


厳密に文字数をチェックするところなら、注意書きがあると思います。
ないのなら、半角も全角も1文字と数えれば良いのではないでしょうか。

>半角スペースなどもある場合、受け取った側で文字化けなどの不具合が起きることはないのでしょうか。
こちらも問題があるようなら注意書きが添えられているはずですのであまり神経質になる必要もないと思います。
半角カナならともかく、半角スペースではたぶん問題ないと思います。

頑張って下さいね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。どうしても行きたい会社なので、ちょっと心配になってしまって。本当に助かりました。こんなに早くお返事をいただきまして、本当にありがとうございました。がんばります!!

お礼日時:2003/03/07 14:39

こんにちは



そのエントリーシートを記入する際の注意書きはないでしょうか?
なければ特にどちらでも構わないかもしれませんね。

ちなみに、私なら半角英数で入力します。

この回答への補足

ページの一番初めに数字は半角で書いてくださいとは書いてあるのですが、英語に関しては何も書いてありませんでした。半角で記入した場合、0.5文字として数えられてしまうのでしょうか。600文字で記入してくださいとあったとき、あまりに文字数が少なくなってしまうとあまり印象がよくないので。また、半角スペースなども問題なく使えるのでしょうか。会社側がみたとき文字化けなどおこらないのでしょうか。よろしくお願いします。

補足日時:2003/03/07 14:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方から補足内容の件は解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 22:09

別にどちらでも「統一されている」なら構わないと思います。


個人的には、英数字はすべて半角で書きます。

この回答への補足

さっそくのお返事(本当にはやい!!)ありがとうございます。半角で記入した場合、文字数はどのようになるのでしょうか。例えば600文字で書けといわれた場合、半角文字は半分、つまり0.5文字として数えられるのでしょうか。また、半角スペースなどもある場合、受け取った側で文字化けなどの不具合が起きることはないのでしょうか。よろしくおねがいします。

補足日時:2003/03/07 14:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!