アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくあることだと思いますがジョギングをしていて膝を痛めました。

4月からジョギングをはじめたばかりです。
1週間に3回ほど6キロ走っていました。
1ヶ月に1回ほど10キロの距離を歩く時もあります。
37歳男性。体重59キロ。身長168cm。職業:経理マン。
メンタル面強化のために走っています。

今は走るのはやめて、ハーフスクワットや
片足を水平にあげて1分ほど我慢したりしてます。
これらは膝強化の方法だという話しです。

膝の痛みは3日で消えましたが
2週間たった今でも、階段を上り下りすると
膝に違和感を覚えます。
だから走れません。

しかしこういう状態のときは歩いても大丈夫ですか?
また、これが一番聞きたいことですが
歩くことによって、膝というのは強化されるのでしょうか?

よろしく御願いします。

A 回答 (4件)

前回答者と同様、膝は強くなりません。


迷信のような言い伝えを信じるより、「痛いと感じる時は、それは何らかのアンバランスな力が原因で発生している、信号で、これ以上無理をすると取り返しが付かなくなるぞ教えてくれている物」と思って下さい。体からの危険信号です。
階段の昇降で膝に違和感があるのは、足元がねじれていて膝の動きに捻れの力が加わり偏った処に体重が掛かっている状態だろ想像出来ます。
この偏った力が部分的に軟骨を摩耗させてゆくようです。
足元からのバランス改善が早く効果的な改善方法だと思われます。

もしかして立った時の姿勢を見た時に、膝が伸びすぎていませんか・・・・後ろに押し出すように立っていませんか?
これは過伸展と言いまして、膝を悪くする要因となる筋力の低下が始まっているかも知れません。

まずは、足元のバランスの改善と大腿四頭筋を少し強化すると楽に成るのではないでしょうか?
インソールなどはとても効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、時間があるときにインターネットでしらべて
勉強したいと思います。
なにか目からうろこがおちたような感じです。

わたしは左足のつまさきがすぐに痛くなるのですが
これもバランスが悪いせいかも?

ジョギングは奥が深いですね。

お礼日時:2009/04/30 22:08

膝関節そのものが強化されるのではありません。


まわりの筋肉や腱が強化されるのです。

37才と言う事なので、そろそろ軟骨が磨り減っていくことを考えないといけない時期ですね。
ある意味「保存」という考え方をしていかないと消耗する部分が出てくる、という時期ということです。

ハードワークをすると、関節部分は早く磨耗しますよ。
私ならば水泳か自転車を行います。
膝関節は体重がもろにかかる部分で、おまけに可動部分ですから、ショックには比較的弱い箇所です。
ジョギングなどは舗装路という「ショックを吸収しない」ところを走るので、かかる衝撃は大きいほうのスポーツと思います。
走らないで「ウォーキング」の方がずっといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膝は消耗品でしょうか。

高橋尚子選手などはもちろん膝を痛めないように
膝のまわりの筋肉が一流だと思いますが
歳をとると、マラソン選手は、軟骨はよくない状態なのでしょうか。

いまようやく階段を上り下りしても膝が痛みません。
ただし、2段飛ばしで階段をのぼるとき、違和感を覚えます。
本当に、徐々にですが、なおりつつあります。

でも治ったからといって、今後の対策を考えないと
また同じことの繰り返しですね。

お礼日時:2009/04/30 21:56

私も毎朝6Kmほど歩いています。


歩いているのは、気分転換のためと健康のためです。
以前スキーで靭帯を痛めたこともあります。膝自体は強化することはできなく、膝周りの筋肉を強化することによって鎧をつけるような感じで強化すると、膝を痛めなくとすむと医者に言われました。左右に強化材が入っているサポーターがあると思いますが、なるべく使わないほうが膝のためだと言われたので、痛みがなくなったらすぐにはずしました。
また、学生時代はハードルをやっていて、膝に水がたまることもありました。水がたまると痛みはないのですが、曲げ伸ばしに違和感があります。
膝に違和感があるうちは、無理しないほうが良いと思いますので、早めに
病院で検査されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポーターはあくまでも応急処置なんですね。

膝を強化するのではなく、
膝の周りの筋肉を強化することが
大切なんですね。

病院へ行ってもレントゲンをとるまでひどくないので
たぶん「むりせずに安静にしていなさい」のひとことで
おわりそう。病院代も高いですからね。

私も中学生のころ、ハードルの選手でした。
膝を電気治療で治していた時期もありました。

お礼日時:2009/04/30 21:51

>>歩くことで膝は強化されるか?



強化される人もいれば、されない人もいる・・と言うことです。
正しく運動をすれば強化されるでしょうし、自己流で行えばあなたが経験された様な事が起こります。

何事も闇雲に行えば良い・・と言うものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケースバイケースですね。
やはり1時間ぐらい歩くと痛くなりました。
強化どころか負担をかけていたようです。
いまはなおりつつあります

お礼日時:2009/04/30 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!