プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

能を題材にした成田美名子さんの「花よりも花の如く」や、競技かるたを題材にした末次由紀さんの「ひはやふる」など最近読んで面白いと思いました。
そこで、タイトルの通りなのですが、日本の伝統芸能や文化を題材にした漫画がありましたら教えてください。

歌舞伎・落語・茶道・華道・弓道・舞妓芸子etc、その他何でも構いません。
恋愛要素メインのもの以外(多少入っている分には構いません)で、絵が綺麗なものだと嬉しいです。

お勧めがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

『かぶく者』たなか亜希夫/デビッド・宮原 (著)


 歌舞伎の世界を描いた作品です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4063726533

『あんどーなつ』 西ゆうじ/テリー山本 (著)
 浅草の和菓子職人の成長物語です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4091804896

『とめはねっ! 』河合克敏 (著)
 高校書道部の青春物語です。
 http://www.amazon.co.jp/dp/409151197X

『あっかんべェ一休』坂口尚 (著)
 とんちの一休さんでなく、禅僧の一休宗純の生涯を描く大河ドラマです。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4062604744
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

歌舞伎の世界のものに非常に興味があります!
あと一休もどうしてもアニメの一休さんのイメージが強いんですが、この漫画面白そうですね。
早速チェックしてみます!

リンクもつけていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 21:44

・茶道:「けっこうなお点前で」大乃元初奈


・弓道:「落花流水」真田一輝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お茶は昔習っていたので、漫画で描かれているのはちょっと興味があります。チェックしてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 22:04

「わさんぼん」佐藤両々 まんがタイム連載中


 和菓子職人を目指す青年を主人公にした4コマコメディ。まだ連載始まったところで単行本無し(人気でなけりゃ単行本でないのが普通な世界ですが)。4コマ連載の性格上一回のページ数も少なく、まだ修業先についたばかり。作家さんはベテランなので多分面白くなるんじゃないかと。

 ところで武道は駄目でしょうか。柔道・剣道・空手などはネタになってるマンガ多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お勧めのものはまだ単行本になっていないんですね。漫画誌はほとんど読まないので…(^_^;)

武道関連は、そこまで興味があまりないのでごめんなさい。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 22:01

「とめはねっ! 鈴里高校書道部 」書道部の話です。


「玄椿」河惣 益巳 舞妓・芸妓の話です。
「紅匂ふ」大和 和紀 舞妓・芸妓の話です。
「HANAGATA」小安 珠世 歌舞伎の話です。

思いつくのはこれくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

河惣 益巳さんは元々好きな漫画家さんなので玄椿は読んでいました。大和 和紀さんも舞妓・芸妓のお話書いているんですね。
今度見てみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/29 21:48

個人的にすきなのは


書きくけこ くさか里樹著 講談社
はぐれた書道家が、生活のために書道教室を開きながら
大御所書道家と対決していく話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

くさか里樹さんのものは、ケイリン野郎を少し読んだことがあるぐらいなのですが、書道家のお話もあるんですねー。
チェックしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!