アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弓道を今年中に始めたいなって思ってる中学2年の女子です。 始めると言っても教室とかに通いたいなって思ってます。 北海道の札幌に住んでるんですけど 弓道教室と言うのはないんですか? 色々調べてたんですけど どの弓道場も 弓具を揃えてからじゃないとダメなのかなって思ってて… 。それにまだ中学生だから体もきちんとなってないなどもあるかもしれないので 高校生になる前は 家で 胸とか腕の筋力等を上げるなどをしていた方がいいのでしょうか? 因みに 弓道部はないです。 顧問の先生もいません。 困ってます(´._.`)

A 回答 (3件)

北海道の札幌ですか!?

ここはサッカーの国の静岡県の静岡市ですよ。遠く離れた所でもインターネットでチョチョイのチョイですね(^◇^)

弓道は、なかなか、いい道ですね。自分はストリートファイターです。元祖は空手ですけどね。弓道も同じ武道でしょうか!?

弓道教室は札幌には、あると思うけど。弓具はいずれ必要だと思うけどね。まずはそろえるべきかどうかは、電話で聞いてみるしかないね(-。-)y-゜゜゜
●弓道教室は職業電話帳とか、普通の電話帳でもあるかもよ。
●後は104で「札幌にある弓道教室の場所の電話番号を教えて下さい」でもいいし。
●札幌にあるかどうか、分からないならば弓道部がある高校(先生に聞けばすぐわかると思うけどね)に電話して、
 札幌にある弓道教室の場所を聞いてみるとか。(これは、お母さんに電話してもらった方がいいかも)
※札幌は大きな都市だから、弓道教室あって、すぐみつかると思うけどね

後は筋トレはやっとくといいよ。弓道以外にも役立ちますしね。もちろん、弓道にも必要だし・・・(^_-)-☆
でも、まだ、自分の力だけの筋トレだけでいいんじゃないかなぁ。それに、徐々にやるといいよ
(腕立て伏せとか、腹筋とか、スクワットとかで、機器はまだやめた方がいいですよ)

えいらさんが中2から、弓道教室で習えば高校でたぶん活躍するかもよ。

まぁ、先はまだ長~い学生時代のんびり行きましょうよ(^。^)y-.。o○
    • 0

近くに教室があるのなら、思い切って門をたたく事です。

分からなければ近くの高校か大学で弓道部のあるところに聞いてみましょう。何事も望まなければ手に入らず。望んだからと言ってそれが必ずしも自分の望んだものであるかは分からない。でも思うだけで何もしなければ腐るだけ。吉凶は動より生ずなのです。
    • 0

>色々調べてたんですけど どの弓道場も 弓具を揃えてからじゃないとダメなのかなって思ってて… 。

思っただけ?
実際に話を聞いてみるとかした?
直接確認もしないようなのは、調べたとは言わないでしょう

確かに力は必要だが、あれは腕力の競技ではありません

弓道場に行けば、初心者用の練習器具とか置いてあるはずだけどねぇ
中学生だろうが高校生だろうが、最初から弓は引けない
型から始まって、ゴム弓で練習して、それからようやくとなる

まずは通えるような近くに弓道場があるか確認して、その上で自分で確認しましょ
    • 0