アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は吸わないのですが、
今付き合っている彼が煙草を吸っていて
随分と前から咳をするようになり
私は『煙草の吸いすぎだからなのか』と
思い(違うかもしれませんが)、
心配で身体にもよくないのでやめさせたいのですが
煙草を吸っている人にとって禁煙は大変だと思いますし
私が彼に言ったところでそう簡単にやめられないとも
思っております。

どうすればやめさせることができるでしょうか・・・。
ご回答の方よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

本人が止める意思を持たない限り、無理です。

別れるとでもいえば、止めるかもしれませんが、恐らく再発すると思います。
具体的に自覚症状が出てこないと、まず辞めません。

最近の身の回りでは、止め出した人間がかなりいますが、吸い続けている人も結構残っています。中に年齢が上の人で肺気腫になったと医師に言われたと言ってる人もいます。でも例外です。

あ、結婚式で今日から禁煙すると言ってた新郎はいました。

私も禁煙しましたが、仕事も辞める羽目に陥りました。ストレスがすごい仕事でタバコをやめれば、仕事は続かないことは承知で禁煙し、2年後に仕事をやめました。

残念ですが、あなたも被害を受けるので、付き合い自体考え直したほうがいいかもしれません。一種の持病か、さもなければ、特徴のひとつみたいなものです。喫煙は。
    • 0

やめさせるのは簡単です。

あなたが「タバコを辞めて欲しい」とその一言で十分です。

ただし、簡単かどうかは「あなたを本当に愛していること」が条件です。愛している人が辞めて欲しいと言ったことを辞めなければ、それは優先順位がそこで決まってしまったようなものです。

私(男)も禁煙したのですが、昔付き合っていた彼女がタバコが嫌いだということが分かり、その時点で辞めました。彼女からは「辞めて欲しい」とは言われていません。
普通に考えて、自分の大事な人が「嫌い」だったり「苦手」だったりするものは言われなくても辞めますよネ。

私は幸いなことに依存症にはなって無かったので良かったのですが、ニコチン依存になっていると不思議なことにタバコのことのほうが大事に思えてしまうことが多々あるようです。依存症自体が病気ですが、そういった精神的な病気もあるように私には思えます。

「タバコを辞めて欲しい」
その一言を言った後に何かと理由をつけて辞めないようであれば、その時点でタバコを取ったことになります。
もしかしたら言いくるめられるかもしれません。
でも仮に結婚したらもっと自分勝手になるものですし、あなたはずっと心にしこりが残ったまま暮らすことになります。

彼が大事であり依存症が強いようであればお近くの「禁煙外来」を紹介するか、「電子たばこ」をプレゼントするのも良いかもしれません。

「禁煙は愛」です。
頑張ってください。
    • 0

私はまったく禁煙するつもりはありませんでしたが、電子タバコなるものはどんなものなのか、試しに吸ってみました。

初めの2日程はよくわかりませんでしたが、3日目に効果が出ました。
喫煙する人は習慣や手持ち無沙汰でつい、火をつける行動に出るんです。本数が多くなると「おいしい」と感じることもありません。
私が3日目に効果がでたのは、電子タバコの方がおいしいと感じたからだと思います。
コストもタバコよりずっと安いですし、息も臭くなりません。タバコのように吸った後に口から煙も出ます。この煙は空気中の水蒸気だそうです。
充電するので、その間吸えないのでネットオークションで、2つ目を購入したくらい今気に入っています。
タバコを吸っているような行為は同じなので、ニコチンが切れて本当に吸いたい時って案外少ないものだと実感しました。
試してみるのもひとつです。私が使っているのは安いものですが十分ですよ。フレーバー数種類あるので選べますしネ。
    • 0

太田光・奥仲哲哉著「禁煙バトルロワイヤル」集英社新書を読んでもらったら。

僕は煙草を喫まないのですが、専門家の話は迫力ありますよ。

ブリンクマン指数というのがあって
一日の喫煙本数×喫煙年数
これが発癌時期の目安になるそうです。

一日20本の喫煙者の場合、30年間の喫煙歴で、20×30=600となる。

400を越えると危険、800を越えると極めて危険というものです。

しかしCOPDなる病気はさらに恐ろしい。息が吐けなくなるそうです。かなり苦しいそうです。

太田氏は奥仲医師との対談後、一服していたそうだが、煙草の身体に及ぼす専門家の話を知ってもらうのが有効と思います。その上で煙草を吸うというのならば仕方がないですね。

太田光氏の様にこの本を読んでも吸うというのならば受け入れるしかないと思います。
    • 0

ずっと咳が続いているのなら、禁煙を勧めるよりも先に、

病院に行くのを勧めたほうが良いと思います。
まずは、治療してきちんと治したほうが良いと思います。
もしその咳の原因が煙草で、医者からちゃんと説明を受ければ、
彼も禁煙するかもしれません。
    • 0

太田光の本を紹介した者です。

医者に行くようにすすめてもたぶん行かないと思います。
身体に悪いと本人も知っていて吸っていると思います。
煙草は咳にも影響していると本人は知っていると思います。
でも煙草は止められないのか、止めたくないのかどちらかだと思います。

どうしてもやめさせたければ、止めなければ別れますと言うことです。
あなたが本気で彼の健康を考え彼を愛しているなら、別れましょうと言えるはずです。

彼も本気であなたを愛していて、別れたくなければ煙草は止めるでしょう。

そうでもしなければ彼は煙草を止めるか止めないか考えないと思います。
結果、煙草を止めなければ彼はあなたよりも煙草が大事ということです。
また彼はあなたの目の前で吸わないで、陰で吸うかもしれませんが。

ともあれ、あなたもどんな結果になろうが本気にならないと進展はないと思います。
    • 0

私の経験ですが…

以前、禁煙セラピーという本で、ついにタバコをやめられたか??っと思ったとうちゃんですが、一ヶ月だったか?そんなかんじでまた吸い始めてしまった…。
それから本数を減らすといっては1mgが6mgになり、一瞬やめては結局吸う、の繰り返し。一向にやめる気配はない。
もう本当にやめて欲しいっと私も子どもも心から願っています。
ということでダメ元で、ネットでいまはやりの電子たばこを買ってみました。
芸能人とかもゴルフ場などですっているそうです。
まず、私がちょっとどんなものか興味あったのよね(笑)
(ちなみに私は若い頃1日に1、2本位すってた事があります…)
試してみると、
見た目はタバコ風。
先端が赤くなる。
タバコっぽい味がする(でも甘い!?)
煙が出る!!
おもしろーい(^^)/
うーん。
「電子たばこ」というより
「電子ハッカパイプ」って感じ(^^;
吸う時、ひゅーって空気の抜けるおとがするし。
でも煙が出るのがなんともリアル。
それに何度か吸ってみると、意外とイイかもという感じがして来た。
ニコチン中毒になっている人には難しいかもしれないけど、
手持ち無沙汰や口寂しさについタバコをくわえてしまって自己嫌悪してしまう人にはいいのではないてしょうか。
うん。代りになるんではないか?
禁煙とまではいかなくても、減煙のサポートにはなるかな???
興味本位でも気づいたら本数減ってたーレベルでもいいなあ。
レビューとか見るとこれと禁煙パッチでやめられた人もいるようだし。
期待しないで様子を見るとします。。。
    • 0