アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月を通じて太陽の光を地上に照らす光の量は、半月は満月の半分なのですか??

A 回答 (3件)

参考URLによれば,(典型的には)満月が例えば-13等級で半月が-10等級と,満月の方が16倍くらい明るいようです.(距離や気象条件にもよって変わると思われます.)



ただし情報の正確さについては必ずしも責任が負えませんので,きちんとした学術的根拠が必要ならば,月齢と光度,等級といったあたりをキーワードにしてお調べください.

参考URL
http://village.infoweb.ne.jp/~noriyuki/phot94.htm

単純に面積に比例するわけではなく,太陽と月,地球の位置関係で決まる反射角に大きく依存するのではないかと思います(推測ですが).

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~noriyuki/phot94.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてもらちゃってすみません。。詳しい内容でした、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 09:19

そうですね。


満月の場合は「正面」から受けた光が地球に届いていますが、
半月の場合は「90度」の角度です。
壁にあたる日光を考えても、正面から反射したやつのほうがまぶしい。

等級が一つちがうごとに2倍で、3等級違うと8倍じゃなかったっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいです、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 09:20

Yes

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信があってわかりやすいです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!