プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンジでカラメルソースを作っていて、取り出したところプラスチック容器が溶けて穴が開いていました。
もちろん食べずに捨てますが、有害な物質が部屋やレンジに残っていないかが心配です。
大丈夫でしょうか?

※容器は有名な会社(旭化成)などのようなところのものではありません。
ちょっと昔のものみたいです。

A 回答 (2件)

どのプラスチックなのか判りませんが、食品包装容器に使われている


プラスチック類は60℃から柔らかくなり150℃ではほとんどの容器が
ひどく変形したり溶けたような状態になります。

分解温度はそれより100℃以上も高いですから、溶けただけでは有害な
ガスが発生することは有りません。それでも、臭いがする様な気がする
場合は、レンジのドアを開放し1日位放置してください。

人間の感覚はとても敏感です。僅かな臭いがもし残っていても、有害な
レベルでは決して有りません。

「電子レンジ加熱可能」と書いてある耐熱プラスチック製で無い容器は
電子レンジに入れないようにしてください。
    • good
    • 0

その容器の耐熱性にもよりますがたぶん大丈夫でしょう。

燃えていたらガスなどに気をつけたほうがいいかもしれません。専門家じゃないからあくまで意見と思っておいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!