アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、高校生になった女子です。
進学校で、普通科の選抜クラスに入ることができました。

友達に誘われてダンス部入部を考えています。

中学校では、一年のときに運動部(ソフトボール部)に入部したのですが、先輩の嫌がらせなどが原因でやめてしまいました。
それからはずっと帰宅部です。

高校に入って、担任の先生は「部活に入った方がいい」とよく言っています。
先日、去年私が通う高校を卒業して大阪大学に合格した先輩がお話をしてくださる機会があったのですが、
「部活はやった方が絶対にいい!」といっていました。

私は将来国立大学進学を考えています。レベルはまだ全然わからないですが、低くない大学に行きたいです。
塾は数学だけ通っています。

中学のときほぼ帰宅部だった私にでも、勉強と部活の両立はできるでしょうか?

みなさんは高校生時代に(現在)部活と勉強の両立をどのようにしてしていましたか?
また、部活をしていてよかったことって何ですか?

みなさんの経験談を聞かせていただきたいです。
(私に対する意見でもいいです。)

A 回答 (3件)

こんばんは、

個人的な意見ですが、

両立は、今までの勉強量や苦労によって変わるのではないんでしょうか

小中学校時代ある程度の教育をうけたひとは高校ですこし遊んだりしても基礎がもうできてますからいいんでしょう

小中学校時代にあまり自信がないなら今の時期はおもいっきり苦労してみるのもいいんではないんでしょうか

でも部活も楽しいですよね。
    • 0

こんばんは。

>>>中学のときほぼ帰宅部だった私にでも、勉強と部活の両立はできるでしょうか?

できます。
3年生になる辺りで、受験勉強に専念するためにやめる手もあります。
途中でやめたとしても、部活は色々な面であなたを育てます。
ダンス部は、一芸を身につけるという点でも、良さそうですね。

>>>みなさんは高校生時代に(現在)部活と勉強の両立をどのようにしてしていましたか?

私は、吹奏楽部に入っていました。
ただし、受験勉強というものをなめてかかっていたので、参考にならないと思います。(地を這っていた成績が、火事場の馬鹿力で急伸し、3年生の冬になって、突如、校内ランキングの上位に顔を出し、志望大学に受かりました。)

部活の仲間で、ほぼ常に学年トップの成績の奴がいました。
3年まで部活をやって、部活の時間の前後に体育館で遊んだり、トランプをやったりしていました。
いつ勉強をやっていたのかは謎ですが、難関の医学部(東大の理I、II よりも難関です)に現役で合格しました。

>>>また、部活をしていてよかったことって何ですか?

信頼できる友人が得られたこと、そして、自己実現ができたことです。
ちなみに、年賀状の枚数が参考になるかな、と、ふと思いました。
自分が出した今年の年賀状を集計したら、
・中学時代の部活・生徒会の仲間 8%
・高校時代の部活・生徒会の仲間 12%
・大学時代のサークル仲間 12%
このほかは、仕事関係の人や、恩師、親類に社交辞令で出しているのが大部分ですので、
高校時代の部活の仲間のウェートが大きいです。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

部活に誘ってくれていた友達にダンス部について色々きこうとメールしたところ、その子は部活をやめるらしく、私もその子がやめるのならその部に友達がいなくて寂しいので入部はしないことにしました。
しかし、何か自分にあった部活をマイペースに探してみようとおもいます!!

ありがとうございました。

私は高校時代はテニス部に入部しました。

高校も進学校で知名度もありましたが、何とか両立できました。部活をしているともちろん練習で疲れることも多いですが、時間の使い方が上手になれたと思います。それに勉強できる時間って結構限られてくるので、逆に集中力はつきましたね。また、部活をしているお陰で、体力なんかありあまるくらいでいたから、精神的にも肉体的にも充実してるなぁーってすごく実感したこともありましたね。それとみんなが言うと思いますが、部活をやっている仲間だといろいろ相談とかできたり、友達も多くできたり、楽しい学校生活が送れるというのが最大のメリットではないでしょうか?
これからの3年間がch1summerさんにとって素敵な時間になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!

部活に誘ってくれた友達が退部するらしく、そうなると私はその部に仲の良い友達がいなくなるので、入部はしないことにしました。
けれど、何か自分にあった部活はマイペースですが探してみたいとおもいます!!

ありがとうございました。