アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯2本を転倒して折ってしまい、上歯を部分入歯
(左右数本でブリッジ)にしています。
歯を強く噛みしめた時にブリッジしている歯の根元に下歯が当り上歯を移動させるような感じで痛くなります。
この様な場合は下歯を削らないといけませんか?
一度部分入歯を作り直そうと思いますが可能でしょうか
部分入歯は作成して1年が経ち健康保険等も可能ですか。

A 回答 (2件)

もしかして、1年間、歯医者でメンテナンスして無いんですか?

そりゃ、歯茎が痩せたりして噛み合わせがずれてきてるんですよ。
歯医者で修正したり、修正不可なら作り直し。
保険適用素材で構わなければ、保険でやれます。
    • 0

ブリッジと部分入れ歯は全くの別物。

扱いも全く違います。
ブリッジは基本的に取り外しをしない装置です。土台になる歯を削り、金属などで一部、或いは全部を被って、欠損部分(抜いた歯の部分)を補完するものを言います。

部分入れ歯はバネ部分があって、バネ部分で支える歯に固定して欠損部分を補完する装置を言います。

ブリッジは、破損など作り直しの必要があっても、セットから2年間は歯医者は無償で作りなおさなければなりません。(別の歯医者に行くと通常扱い)
逆に言えば、2年間はかなりの不都合がない限り作りなおしてくれる歯医者はほとんど居ないでしょう。

部分入れ歯はセットから半年間は、別の歯医者も含めて保険での作り直しは出来ません。
しかし、修理や調整はできるので、この間は修理で過ごせます。
中に修理だけで25年以上も過ごしているツワモノの患者さんもいます。

もし、どちらか判らなければセットした歯医者に聞くか、どこの歯医者でも良いので実際に見せて確認して貰いましょう。
    • 0