プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているDELLのPCが4年も経ってだいぶ遅く感じるので、そろそろ買換え時かなと思っています。
どーせ買い換えるなら超高速PCが欲しいなぁ~と思い、色々と新機種を探しているものの、自分の心をくすぐる機種に出会えていません。
そこで、高速の自作PCに挑戦したいと思い立っているのですが、過去一度もPCを自作したことがないので何と言う部品を買ってきたら良いかもまったく見当が付きません。
どなたかご教授頂けませんか?

主な用途:仕事
主な仕様アプリ(比率):
PowerPoint(20)、Excel(10)、Word(5)、Visio(5)、AdobeAcrobat(10)、
InternetExplorer(20)、秀丸メール(10)、RemoteDesktop(10)、その他(10)
時々気晴らし程度にネットゲームを少々

欲しい仕様:
筐体:スリム&コンパクトなもの
OS:WindowsXP Professional
プライマリディスクはせっかくなのでSDDで、3Dもサクサクなもの
費用は20万円前後で(OS以外のアプリ費用は考慮に入れません)

よろしくです。

A 回答 (8件)

スリム&コンパクトな筐体、ということだと、廃熱が難しくなるので初心者であれば自作はやめておいたほうが良いと思います。


ショップブランドなどでBTOを利用するのが吉かと。

どうしてもスリム/コンパクト筐体&自作にこだわるのであれば、ベアボーンキットを利用するのがお勧めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方の回答でもスリム&コンパクトな筐体は×とアドバイスを
頂いておりますので、素直に考え直します。

お礼日時:2009/05/04 07:50

>トラブルを楽しめるかと言ったらその点は変な自信があります^^



 それなら ココで他人に部品を聞いたりしないで
雑誌等を参考にしながら独学でパーツ選びを楽しんだ方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

でも参考になりました 有難うございました^^

お礼日時:2009/05/04 07:49

ショップブランド(BTO)を研究されると段々と判ってくると思いますが?。


http://www.faith-go.co.jp/pc/desktop/?v=1
http://www.twotop.co.jp/lineup/?cat=36
http://www.pc-koubou.jp/pc/desktop.php
上記3社は下記の会社が経営している会社です、私個人の主観で順位を付けておりますが、標準よりは上と思います。
http://www.unitcom.co.jp/
ドスパラとかで買われる方が多いですが、個人的には賛同は出来ません。
又貴方の希望の「筐体:スリム&コンパクトなもの」に良いパソコンはありませんと云う事を申しあげておきます。
私はもう老人ですが若い時の仕事の関係で初めから自作しておりますが、
BTOを参考にすれば部品構成は勉強出来ます。
組み立ては本屋さんでPC組み立て方を解説した本を売っておりますので、それを参考にして勉強する事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

折角のご指導ですので、素直にショップブランドの研究から入ってみたいと思います。

また、ショップの店員さんにも相談してみたいと思います。
有難うございました^^

お礼日時:2009/05/03 14:18

PC周りの状況が何も把握できないのであれば、自作をお勧めできません。

少なくともパーツ選定丸投げする状況はトラブルのもとです。

まず、コンパクトケースで性能求めるのはほぼ無理です。
電源容量が足りませんし、スペースもたりません。
3DサクサクならSLI or CrossFireでしょうからATXになりますでしょうし・・・。
電源も800W以上ほしいです。

適当に見つくろったプランが
CPU:Intel Core i7 920 / \31,000
MB:Asus P6T Deluxe / \35,000
Memory:KINGSTON KVR1333D3N9K3/6G DDR3 2G*3 / \11,000
Graphic:メーカー適当RadeonHD 4890×2 / \30,000×2
SSD:SAMSUNG MMCRE28G5MXP-0VB / 50,000
HD:WestanDigital WD10EADS / 7,600
Optical:Pioneer BDC-S02J-BK / 17,470
CASE:Antec Nine Hundred Two / \20,000
Power Supply:AcBel PC7030-12F75/80A-80P / \22,000

これにOS入れて\23,000~\24,000位になりますか。
正直冷却面倒な構成だと思います。
私は安定稼働させられる自信がないです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答有難うございました。

さっきも書きましたが、ケースの大きさや電源にも意味があるんですね。

しかも、最強パーツばかり揃えても冷却がしっかりしないと
不安定になるなんてことは、全く知る由もありませんでした。

トーシローの浅はかさ露呈ですね><

でも、お陰で気付かされましたので、その辺を考慮に入れて
パーツ選定をしてみます。

お礼日時:2009/05/03 14:15

自作の情報収集をするならばこちらが参考になると思います。




http://troublebbs.com/

こちらはPC自作派が共通のトラブル相談BBSを運営しています。

そういった相談も親切にのってくれます。
予算としてもWindows込みで20万前後ならば充分お望みのPCが自作できるでしょう。

但し、スリムタイプですと拡張性が低いのでグラボの選択肢が減ってしまうかと。

また電源は余裕を持ったものを勧められます。
これは安物電源で電源だけでなくマザーボードまでやられて泣きついてくる方が後を立たないからです。

とはいえ実績がある自作派が集まっていますから、偏った贔屓のものを勧められる事よりも、バランスに優れた構成を提案してくれる事が多いです。


またショップブランドのPCを参考にするのも手ですね。

http://www.dospara.co.jp/top/?rk=0100037m0009bl0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどケースの大きさや電源にも意味があるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/03 14:11

パソコンにあまり詳しくないようでしたら自作は避けた方が宜しいかと、結局途中で断念し却って高いものに付くと思います、自作パソコンを推奨する方がいますが、そういう方はパソコン関係に従事していてパソコンを熟知している人達です、そういう人達が言うほど自作は簡単なものでは有りません。

お金が有り余っているなら試してみるのもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご忠告ありがとうございます。
残念ながらお金は有り余ってはいませんが、
肝に銘じて途中挫折しないように、
トラブルを楽しみながら頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2009/05/03 14:07

 トラブルに対応でき


尚且つトラブルを楽しめるなら「自作PC」を勧めます。
(自作とは、そういうものですので)

 上記を避けたいのでしたら
<ショップブランド>で、オーダーメイドされた方が
自作よりはるかに安全です

 価格も自作とさほど差がありませんので

有名な<ショップブランド>
http://arigato.web.infoseek.co.jp/shopbrand/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>トラブルに対応でき尚且つトラブルを楽しめるなら

トラブルに対応できるかどうかはかなり不安がありますが、
トラブルを楽しめるかと言ったらその点は変な自信があります^^
今のPCも新品の時からトラブル続きで四苦八苦していますが、
独学で直したときは快感を覚えている自分がいます^^;

自作PCでトラブルを楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/05/03 14:00

私が初めて自作した時は、メーカーやショップブランドで各パーツの型番が提示されているものを


探していき、自分の用途に合いそうな組み合わせを調べまくりました。

例えばショップで組み立て前のものを購入してみるとか、或いは色々チョイスしてみるとか、
ショップに行って店員をつかまえてみるとかすると面白いですよ。

http://kakaku.com/pc/desktop-pc/
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/
等で情報をかき集めるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にしてみます。

お礼日時:2009/05/03 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!