プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

量販店と販売代理店(個人商店)では同じ製品でも中の作りが少し違うとききました。

A.B.Cの3つの部品があったすると
量販店→1つのプラ板に3つがのっている→ひとつ壊れたら3つとも交換
代理店→3つが個別のプラ板にのっている→壊れた部品だけ交換

といった具合です。量販店で扱われている品はこういう作りだから安く販売できているとも聞きました。実際のところどうなのでしょうか?また本当ならどういった製品がこういう仕組みで作られているのでしょうか?

安く量販店で購入するか、高くても付き合いのある販売代理店で購入するか迷っています。

どうかお知恵拝借させてください。

A 回答 (5件)

家電ではありませんが、PCやゲーム機関係のハードウェアを開発してきて、自社ブランドのほか、家電メーカーさんに対しても多数の製品をOEM(相手先ブランド)提供してきた経験から言うと....

販売ルートに応じて、中の作りを変えるなんて面倒くさいことは、常識的にはしません。

ただし、最近はK電機とかY電機のような全国規模の量販店ではメーカーの標準品を部分的にカスタマイズした製品を大量に仕入れて安価に販売するケースが増えており、この場合にはご指摘のようなこともありうるかも知れません。
ただし、製造する立場から言うと、仮に量販店に対する卸し条件が厳しく、代理店に対する既存製品よりも一層のコストダウンが必要となったとしても、直接、品質や機能に関係する部品などを変えるのではなく、金型の修正や部品の一括購入などで対応を考えます。
というのも、メーカーの立場としては、販売先がどこであろうと、販売後のサポートは同じように行わなければならず、量販店向けにあまりに特殊な仕様の製品を作ってしまうと、法律で規定されている修理用パーツの在庫の確保や組立&修理工程のマニュアルの作成等々、長い目で見たときにかえってコストがかかる恐れもありますので。

というワケで、一般論から言えば、量販店でお買い求めになってたからと言って、品質的な懸念はないと考えます....あくまでも一般論ですが。

• 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。少しすっきりしました!部品の置き方が違うだけのようなので、ご回答いただいた通り品質には問題ないかもしれません。

その後また話をきたのですが、量販店用の品番には「V5」等の番号が更に付いてるようです。Vの後の数字は量販店の番号だそうです。

昔20年前の話なので現在でもまだ行われているかは不明ですが。

当時私は日本橋の量販でない電気屋で販売のバイトをしていました。
量販より安いが売りの店でした。
客が量販が出している冷蔵庫のチラシを持って来て量販の方が値段が安いと訴えるのです。
よーくチラシを調べると型番の末尾に通常付加しない(s)という小さい文字で型番が付いてました。

スペックを1個づつ突合せして行くと、(s)付きは消費電力が明らかに悪い。
つまり量販の目玉商品として性能の悪いコンプレッサーをつけて安くしていたのでした。

現在はそのような物が有るかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。性能は変わらないと聞いたのですが、そういうこともあったのですね。またひとつ勉強になりました。ありがとうございました!

そのようなケースもある・・が消費者が迷惑を蒙るようなことはない(少ない)というべきでしょう。

量販店向けや海外の代理店向けに一部変更して品番を変える(管理上)ことはありえます。例えば月産3万台のモデルを月3万台買うので独自のモデルにして欲しいと要求された場合、キャビネットのデザイン、色を買え付属品を省き、外装カートンのデザインも一新して、一見モデルが違う(従って値段も違う)ようにする事は可能です。この特別な注文を受ける事によって生産量が倍になる(売上が倍になる)わけですから。これは極端な例ですが・・

購入者の立場としてはサービスの差よりも、自分の絶対譲れない機能やアクセサリーがついていれば、どちらでも(安い方でも)いいでしょう。量販対応をしたモデルでも設計を基本から変えるような手間なことはしないのが普通です。もしそうしていれば、比較するモデルがないことになります(全く異なるので)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「一見モデルが違う」というお話ですが、私が欲しい洗濯機がまさにそうでした。両者からもらったパンフレットを詳しく見比べると、機能やサイズはまったく同じなのですが、操作パネルのデザインと品番の後半が違っていました。

高額商品は設置・修理に頼ることになりそうなので代理店で、設置や工事がいらない気軽に買い替えできる商品は量販店で購入することにしました。

ありがとうございました!

確かに量販店では、同じ商品でも品番を変えて販売しています。

国産メーカーの商品であれば、問題無いと思いますが、昔は量販店用と言う商品は有り修理が出来ない物も有りました。^_^;(かなり昔ですよ)

ただ修理の時は量販店自体出来ない所が殆んどでメーカー送りの対応ですから代理店の方が価格面対応面を考えても良いのではないでしょうか。

安い物ならともかく、高額商品はお付き合いのある販売代理店が有るのならそちらをお勧めしたいですね、量販店での購入の際は製造年月日も確認された方が安心ですよ、ある人が購入後1年以上経ってから、購入時点で2年前の商品だと判り泣き入ってたと聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。長い間使うことになりそうな高額な商品は代理店で購入することにしました。値段も量販店と大差なく安心したところです。

食品以外の製造年月日は意識したことがなかったのでこれから気に留めていこうと思います!

んなこたぁ無い。

同じものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうは聞いたもののそのまま信じるのは不安だったのでこちらで質問させていただきました。
ありがとうございました。