dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アンケートのカテに書きましたが、回答がないためカテゴリーを変えます。
現在コープこうべとよつ葉デリバリーを併用していますが、二つを管理するのが面倒なので、どこかひとつにしたいなぁと思っております。(こうべは添加物が多すぎて、加工品が買えないのと、事務局の対応が悪く困っています。しかも毎週チラシが多く、邪魔に感じています)

自分の基準としては、添加物が少ない(出来れば完全無添加)で、石けんもオリジナル製品が充実し、地元の製品(野菜など)が多いところを希望します。

兵庫県在住で私のように生協と宅配を併用されている方、まったくほかの宅配に入っている方、品揃え、特徴等を教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

以前、兵庫県に住んでいました。


それ以前に住んでいたところでも生協の個人宅配を利用していましたので、兵庫県でもいろいろ調べました。
私の基準も質問者さんとほぼ同じような感じでしたが、確かにコープこうべは「これって生協なの?」というぐらい普通のスーパーみたいな品揃えでしたね…。
#1の回答者さんが書かれている2つの生協にも説明に来ていただきましたが結局コープこうべの個人宅配を頼むことになりました。不本意でしたが。
都市生活も自然派も、試供品の味もよかったし、石けんなどのオリジナル製品もありました。安全性の方針もしっかりしているようでしたし、地元産で安全性の高い加工品などもあるようでした。
ただ…圧倒的にアイテム数が少ないのです。しかも、規模がとっても小さいせいか、毎週毎週、安定して自分の欲しい商品が手に入るかどうか…相当不安な感じでした。いくら良い商品でも、買えるか買えないかわからない、のはちょっと…。
小さな子供がいて、自分では車を運転できないし、歩いていける距離に大きなスーパーがあまりなかったので、安心のためには、どうしても宅配で基本的な買い物がすむようにしておきたい、という気持ちがあり、それを考えるとほとんどすべての買い物がすむコープこうべしか選択肢がありませんでした。
コープこうべと他の生協の併用も考えましたが、書かれてるように、管理が面倒なのであきらめました。
納得いかない気持ちでしたが。兵庫県はコープこうべが伝統と規模で圧倒的すぎて、他の生協が活動する余地がないんですよね、残念なことです。どうしても割り切れない場合は、面倒でも併用か、買えるもののみコープこうべで買い、安全な生鮮品や加工品などを扱うオーガニック食品店などで直接買い物をするしかないですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実を言うと他地域から来たものなので、初めてパンフを見たときにはびっくりしました。
そんなわけで一時自然派を取っていたのですが、生鮮食品が少なくて不自由ばかりしていたので不本意ながら結局こうべに戻して現在に至っています。あれこれフォーラムなどでは声を上げているのですがことごとく無視されて、そのたびにスーパーと別の宅配の併用も考えるのですが、共稼ぎで買い物に行く時間もなく仕方なしに現状のままです。
兵庫県の生協の現状、知らなかったので助かりました。本当にありがとうございました。
#ちなみに私は川西在住です。

お礼日時:2005/12/16 23:39

質問者さんの希望に合いそうなところです。


私は使った事ないので、参考までに。
生協都市生活
http://www.toshiseikatsu.coop/
コープ自然派
http://www.shizenha.ne.jp/
どちらも本部は西宮です。配達地域などは直接ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は一時自然派も取っていたのですが、生鮮食品の数が少なく、結局コープこうべに戻したという経緯があります。都市生活は取ったことはないのですが、また検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!