アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、小指が痛くてたまらなくなり、整形外科に診察に行き、レントゲン撮影をしたところ、「骨の内部に腫瘍ができ、薄くなっていた骨にヒビが入っているか、骨折している為に痛みがある。」と診断されました。しかし、「悪性の腫瘍であれば、指を切断する。指と命どっちが大事なの?」とも言われています。後日MRIで検査をするのですが、なんという名前の病気なのかわかりません。人前では、気丈に振舞っていますが、不安で、日々悩んでいます。どなたか、詳しい方が居られましたら、病気について教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

2年程前、右足第五指(小指)中足骨に骨腫瘍が出来た


為、病的骨折を起こし、約50日入院生活を送ったものです。
病名は、内軟骨腫でした。
この腫瘍は、痛みなどの自覚症状が無い為、骨がもろくなって骨折をして初めて病気が発見される事が多いそうです。
単発で、出来た腫瘍の大半が、良性の腫瘍である為
命に別状は無いそうですが放置すると一部が悪性化する事もあるそうです。
最終診断は、やはり病理検査の結果次第ですが、約2週間程かかります。
私が受けた手術の内容ですが、腫瘍の掻爬(掻き出し)腫瘍を掻き出した所に自家腸骨を移植してもらいました。
移植には、人工骨を使う事もあるそうですが、私の場合自分の骨を使用しました。
私も病名を、告げられた時は、目の前が、真っ暗になりました。お気持ちお察し致します。これは、告知された人にしか分からない辛さですよ。
これは、あくまで私の体験ですので何とも言えませんが悪性の腫瘍でないことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
来週の月曜にMRIの検査を受けることになっています。
結果がでるまで、不安ですが、ある程度の覚悟は、つきました。
悪性であっても、命さえ助かればいいかなと今は、考えています。

お礼日時:2003/03/14 08:48

子供の頃ですが、私も「骨内軟骨腫」と診断されました。


右手の小指の付け根(外側)が、大きくコブ状に腫れていました。
最初の手術では、簡単に言えば、その「コブ」を切り落としただけ、という状態で、結局骨内に腫瘍の組織が残っていたために、数年後、同じ場所の腫瘍がまた大きくなってしまったばかりか、手の甲の方へも転移してしまいました。
2度目の手術では、骨内の腫瘍組織をすべて掻き出し、そのために空洞になってしまったところへは、自分の骨盤の骨を削って移植しました。
転移していた、ということで「悪性では…」と私も両親も心配していましたが、組織検査の結果「良性」であることがわかり、ホッとしました。
もう20年近く前のことですが、今は、手術の傷跡こそ少し残ってはいますが、転移・再発等は一切ありません。

私の場合、最初の手術はある意味"失敗"だったわけで、後になって「別の病院にも行ってみればよかった…」と思いました。
とにかく、MRIの検査結果が出た時点で、主治医の先生とじっくり話をして、状況によっては、他の専門医の診断を受けてもよいかもしれません。

いろいろとご心配でしょうが、まずはきちんと検査を受けて結果を待ちましょう。
一日も早く完治されますように…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
少しは、不安がましになりました。
腫瘍が良性であればいいのですが…。

お礼日時:2003/03/09 20:58

私も骨の中ではなく横に腫瘍ができて悪性のものだったら・・・


と言われたけど  悪性のものではなく数年前に
取ってもらってさっぱりできました
その時に先生が  指にできる腫瘍ははそんなに悪性のは
多くないから・・・と言っていたので きっと大丈夫だと
思います   がんばって下さいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。
いいほうに考えて検査日まで、過ごしたいとおもいます。

お礼日時:2003/03/09 21:06

心中お察しします。



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「骨軟部腫瘍」
http://www.banyu.co.jp/health/life3/05/s056.html
(骨および関節の腫瘍)

どちらの病院で受診されているのか分かりませんが、MRIの検査結果を待ってセカンドオピニオンを他の専門病院に求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sy …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから、検査までの間にじっくりと時間をかけて、HPの内容を読みます。

お礼日時:2003/03/09 21:09

骨内腫瘍と言っても沢山種類があるようです(^_^;)


参考URLでどうぞ。

ショックでしょうね(ToT)。。。お察し致します。

でも、ちゃんと治療をし 元気になって下さい。

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
じっくりと読んでみます。

お礼日時:2003/03/09 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!