プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさん、一生懸命に生きたり、何かに取り組んでる人ってどう思いますか??

最近の風潮として、そういう人をちょっとバカにしたり、かっこ悪いなんて思ってしまう人が多いように感じます。特に日本では。

個人的には、一生懸命ってすばらしいし、自分もどんなことにも一生懸命取り組み、それをどうどうと公言したいと思っています。
でもそこにはやっぱり少し抵抗があります。

そこで、なんですが、
一生懸命について肯定的な印象、否定的な印象を両面をがあると思うのですが、これらを受ける要素っていったいなんなんでしょう?
すごくたくさんあって、それらのどこに比重が大きいかによって一生懸命に対する各人の価値観に違いが出てくるのかなと考えてみました。

一例として、
肯定的な要素
・自分の能力を限界までつかっているという充実感
・一生懸命な自分に酔ってる自己陶酔の体験
・プロテスタンティズムによる勤勉の推奨

否定的な要素
・自分の限界がばれる
・実際めんどくさい 必要がない
・構築主義的な雰囲気

まだ定義とかもあいまいですし、例の質もバラバラですみません 汗

もっといろんな要素があるのは間違いなさそうなので、思うところがある方はどんなことでも言ってもらえると嬉しいです。
最終的には社会学的に検討できたらいいなとも思っているので、学問的な視点での考察をしていただけるとなお嬉しいです。

回答お願いします(>_<)!!

A 回答 (4件)

他方で、さほど一生懸命でもなさそうなのに、安易に「一生懸命やっている」と言ってしまうこともありますね。

しかしながら、ホントに一生懸命やってる人を、周りがちょっとバカにしたり、引いてしまったりすることがあるにしても、そんなの気にしなくてもう夢中になってやっている人ってあとあと素晴らしい業績をあげることが多いのでは? ホントに好きで、やりたくて、一生懸命取り組んでいる人は、周りの雑音なんか耳に入らないような気がします。逆に、周りのバカにしたような雰囲気が気になる人って、真に一生懸命でないのかもしれません。
ただ、一生懸命は、必ず成功するとは限りません。ほんの少しのズレでも、一生懸命やることによって、ズレは拡大するのです。一生懸命やらなければズレは小さいままです。その結果、一生懸命やったとき、改めて、人は自分の愚かさに気がつくのです。決して満足では終わりません。一生懸命やったんだから・・・なんて言い訳する人は、真に一生懸命やったとはいえないでしょう。
    • good
    • 0

「一生懸命」と聞いて、すぐに連想するのが「うざい」でしょうか。

ーー;

「熱血」
「結果でなく努力が」

なども、同じ印象を受けます。

世の中が結果主義に大きく傾き、結果をあげれない者が「一生懸命、努力しました」と言い訳に使うからなのか。

個人的には、努力を努力と見せず、スマートにこなす事に「かっこよさ」を感じてしまいます。ですので、「自分が後悔しないための一所懸命(本来のこの文字の方が好きです)」は好感を持ちますが、「失敗した時の言い訳としての一生懸命」はイヤですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
言い訳を連想する方もいらっしゃるのですね。
努力を人に見せないことの美徳のようなものは確かにありますよね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/05 14:44

 子ども達が見るテレビ番組は,一生懸命にがんばらない者が多いような気がします。



 それでも,「のだめカンタービレ」や「メジャー」など,一生懸命がんばる話に人気があります。

 一生懸命やってみたいけれど,一生懸命になるのが怖い。一生懸命にやっている人がうらやましい。一生懸命にやっている人の足を引っ張る。そんな中学生が多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一生懸命になるのが怖い、一生懸命にやっている人がうらやましい、っていう感情がどういった理由で発生しているのか、もしくは構築されているのか、ということがある程度説明できれば、もっとみんな自信を持って一生懸命になれるんじゃないかなと、思ってます。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/05 14:40

心理的な面から。



>最近の風潮として、そういう人をちょっとバカにしたり、かっこ悪いなんて思ってしまう人が多いように感じます。特に日本では。

一生懸命に取り組むと、それで結果を出せれば、評価に繋がります。
仕事で言えば、評価は報酬(給料)に繋がるかと。
結局、社会は相対評価的な一面もありますので、結果を出せない人からみれば、それにより給料があがらないなどの反動がきて、妬みに繋がる。

だから、他人から見ると、「何、あいつ頑張っちゃってんの?」って言う感じになるのかと。

と言う訳で、否定的な感で言うと、他人からの評価(目)って言う感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
そういう考え方もできますね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/05 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!