アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者の運転免許について伺おうと思います。
70歳までブルー免許であった場合、もうゴールド免許にはなれないのでしょうか?「70歳までにゴールド免許であれば有効期限は短くなるが、ゴールド免許のまま」ということは理解したのですが(違ってたらごめんなさい。)高齢者講習とゴールド免許の関係がいまいちよくわかりません。たとえば、70歳で免許を初めて取得しても無事故無違反であれば5年後にはゴールド免許になるものでしょうか?

A 回答 (3件)

70歳以上でも、過去5年間無違反であれば「ゴールド免許」です。


但し、他にも回答があるように「免許の有効期間が最大3年」ですから「ゴールド免許で3年有効」となります。

ご存知のように、70歳以上の高齢者の事故(逆走行・アクセルブレーク間違いなど)が多発しています。
警察庁・公安委員会としては「70歳以上の免許剥奪」を目指していますから、近い将来「免許の有効期限は、70歳」となるかも?

漁業では、70歳を越えた高齢者には「小型船舶操縦士免許更新講習で、そろそろ引退しろ」との天の声(国土交通省天下り役人)がありますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。昨今の運転社会の背景までご教授いただけるとは・・・。なるほど70歳以上の方は免許剥奪、なんてことにもなりかねないのですね。これから高齢化社会なのにどうなるのかちょっと不安になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/07 17:35

5年間無事故無違反を続けたら、次の更新の免許はゴールド免許になります。



ただしゴールド免許ではあっても更新時の年齢が71歳以上の者は有効期限3年です 。

ご質問の70歳で免許を取った場合無事故無違反を続けたら次の次(76歳時)の免許更新でゴールド免許(有効期限3年)になります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。70歳以上の方でもゴールド免許になれるのですね!謎が解けてすっきりしました。感謝です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 17:29

新しい免許の有効期限は71歳以上の方は残念ながら3年となってしまいます。


http://www.tokorozawa-jidoshagakko.co.jp/koureis …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
おかげさまで有効期限については理解できました。
あとは「70歳までブルー免許の方がそれから先ゴールド免許になることはあるのか?」というところが理解できていない状態です。よろしければ、再度ご指南ください。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています