電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。

美肌をつくるために、色々大切な事ってありますよね??

自分に合ったお化粧品(洗顔・基礎化粧・色物)選びと正しい使用方法をする。
お肌のタイプによっては乾燥や皮脂抑え対策??
紫外線対策、食事の摂取、などなど・・・。
なかなか大変ですね。

最近、睡眠について気になっています。
22時~3時(間違っているかも)はお肌のゴールデンタイムで、その時間に寝ていると、美肌をつくるのに良いみたいな情報を得ました。
22時はなかなか無理ですが、出来るだけ早く寝るように心がけています。
が、しかし・・・お布団に入って、目をつぶっているものの、意識はばっちりあります。 その間、色々とくだらないことを考えています。
睡眠とは、意識がなくなってからなのですか?
せっかく早寝しても、意識があったらゴールデンタイムは無効なのかなー?

くだらない質問かもしれませんが、すごく疑問です。

あと、美肌の為に心がけていらっしゃること、実行なさっていることがあったら、教えてください。

A 回答 (4件)

>せっかく早寝しても、意識があったらゴールデンタイムは無効なのかなー?



 肌の新陳代謝を活発にし、肌の回復を促す成長ホルモンが大量に分泌されるのは熟睡し、就寝直後の深い眠り(ノンレム睡眠)の時です。その最も深い眠りにつくのは、1日のうちで「体温が自然に下がってくる夜の12時前後」です。だから、22時~3時の間に「深い眠り」につくことに意味があるのです。

 やむを得ず短い時間しか眠れない日もあります。ゴールデンタイムを逃してしまう日だってありますよね。でも、良い睡眠とは量ではなく「質=深い眠り」なんだそうです。たとえ睡眠時間が短かったとしても、「深い眠り」につく事が出来れば良いそうです。睡眠中には、寝入ってから90分ほどの間に深い睡眠が訪れ、それから約90分間隔で深い眠りと浅い眠りを繰り返します。眠りに落ちてからすぐのこの深い眠りの間に、成長ホルモンが多く分泌され肌の新陳代謝が活発に行われます。
 私も仕事の都合により、ゴールデンタイムに眠る事が出来ない場合はこの「深い睡眠」を得られるように心がけています。
 寝る30十分前から部屋の明かりを薄暗くしておくと、自然に眠気が来るそうです。蛍光灯の明かりは刺激が強すぎて目が覚めてしまうようです。
 眠らずに横になっているだけでも「肉体的」な疲労は回復しますがお肌のことも考えるなら、単発でもいいから「熟睡」した方がいいと思います。
 私も寝つきが悪い方なんですよ、でも明かりとかアロマテラピーや入浴とか色々工夫してるうちにだんだん寝付きも改善されました!慣れると案外早く寝付けるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

睡眠について、詳しく教えてくださってありがとうございます。

「深い眠り」が意味あるのですね。
そして質の良い眠りに意義有りなのですね。
疑問がすべて解決しました!

ちょっと22時に固着し過ぎていました・・・
実はもともと寝付きはそんなに悪くないと思われるのですが、
睡眠について考えてもんもんとしていて、頭がさえてしまい、さっさと寝れない日が続いていたので、今日からすっきり眠れそうです。

でも、アロマテラピーに興味あるので、もっとリラックスして、すんなりと眠れたらいいなって思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 20:43

はじめまして。



私の経験ですけれど夜更かしをやめて遅くても11時にふとんに入るようにしました。
それと毎朝リンゴをたくさん食べました。
そうしたら荒れていた肌の調子がとてもよくなりましたよ。
私もとても寝つきが悪く11時にふとんに入ったとしても1時、2時になっても
目が冴えていることがありました。
でも聞いたところによると眠れなくてもとにかく12時前に布団に入った方が
いいみたいですね。
横になってリラックスする事が大切なのかもしれませんね。

美肌で気をつけていることはグレープフルーツやヨーグルトを食べることです。
結構いいですよ。グレープフルーツ。
私は夜はご飯は食べずグレープフルーツ一個食べています。
そうすると多少夜更かししてもお肌の調子がいいように思います。
体脂肪も減るみたいですよ。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

眠れなくても横になってリラックスさせれば、良いのですね?
なんだか安心しましたー

毎朝りんごで肌荒れを撃退なさったのですね??
グレープフルーツも良いのですね。
しかも夕食はグレープフルーツのみ!! すごい!!多分それは私には出来ないかも・・・、食事の量を減らしてみます。
ビタミンCを、果物からしっかりとるって事なのかな??
サプリメントで補うよりも、健康的で良い方法ですよね。
体脂肪も減るなんて、良き効果もあるのですね。
まさに一石二鳥!

良いことを教えてくださってありがとうございます。
とても参考になります!

お礼日時:2003/03/10 20:30

こんばんわ。

美肌、女としては保ちたいですよね。分かります。

睡眠。これは大事ですよね。睡眠不足の時はなんか吹き出物(あぁ、この響きはちょっと嫌・・・)が出たりしますし。お肌が曲がり角にさしかかった頃から出やすくなりますよね。
睡眠ですが、やっぱり意識があると「睡眠」とは言わないのでは?
gooの国語辞典で調べると睡眠は
(1)ねむること。ねむり。周期的に生じ、感覚や反射機能その他種々の生理機能が低下し、意識は喪失しているが容易に覚醒しうる状態。「―をとる」「―不足」→レム睡眠
(2)転じて、活動を休止している状態。
と出ていますし。
私も睡眠はわりとちゃんと取っている方だと思います。

あと、美肌の為に心がけていることは「洗顔」ですね。いくらいい栄養をとってたっぷり睡眠を心がけても顔に汚れが残っていると肌荒れの原因にもなりますし。
最近は化粧品や洗顔ものも成分を気にするようになりました。
やっぱり化粧品はどうしても(手作りでない限り)100%安心できる成分というのはないですが、その中でも肌の負担が少ないものを選んでいます。
洗顔は肌に優しいジェルクレンジングで、石鹸は純石鹸(ただ、人によっては合わない人もいるらしいですが)でしています。

あとは旅行!これはとっても気分転換になって、なんとなく肌が元気になっているかなあと・・・(どうかな?)

睡眠・食事・肌の手入れ・気分転換
この4つが私の美肌の為に心がけていることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国語辞典・・・そうですね。調べてみるべきでした。

やはり意識がなくなって、レム睡眠にならなくては睡眠ではない様子ですね。
himawarinchoさんは、ちゃんと睡眠が取れておられるのですね。
お肌だけでなく、健康にとっても大切な事ですよね。

himawarinchoさんもやはり心がけている事は洗顔なのですね?
汚れは対敵ですね!!
わたしも頑張ります。

旅行!!
素敵ですねーー
やはり気分転換とリラックス上手はとても美肌への近道かもしれませんねー

睡眠・食事・お手入れ、そして気分転換!
見習いたく思います。

お礼日時:2003/03/10 20:20

ちなみに私はリラックスしていれば有効なんじゃないかなー。


よく分かりませんが。

心がけているのは、クレンジングをしっかりすることと、化粧水、乳液は忘れないことくらいかなぁー。
クレンジングは、ポイントメイクを落としてから、一度流し、その後で丁寧に肌のメイクを落とすのがコツらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リラックスしていれば有効!
そうですね、ストレスも、大人のニキビの原因になるっていいますもんね。
大事な事ですよね。

やはり洗顔は重要なのですね。
クレンジングのコツを教えてくださってありがとうございます。
参考になりますー

お礼日時:2003/03/10 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事