アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
質問お願いします。

現在23歳(今年24です)でコンピュータ関係の会社に就いています。

入社して1年が過ぎました。
しかしながら仕事がないらしく、仕事が入るまでスキル向上の為、朝から定時になるまで、会話といった会話もせずに勉強をしてお給料をいただいているという状態が続いています。

他の会社に入社して社会人として成長している友達を見ていると、『このままでいいのか・・・』という憤りを感じています。

そんな時、以前から美容関係に興味があり、美容関係の仕事に就いてみたいと思うようになりました。
美容師を目指したいのですが、そのためには美容学校を卒業しなくてはならなく、調べたりしていくうちに思いは募り、その道を目指してみたいという思いが強くなりました。

しかし、思いが強くても学校に通うための学費や現在1人暮らし(東京で)をしているため、生活費も必要です。

美容関係だと、お客様と接するお仕事なので、人と話す力をつけたいので、今の仕事を続けながらお金を稼ぐということは考えておりません。

カフェやバーテンダーなど、なるべく人と接するバイトを掛け持ちなどをしながら稼ぎたいと思っています。

学費は『教育ローン』というのがあるようで、相談できるところがあるみたいです。
5月9日(土)に1つの学校に体験入学で参加の予約を取ったので、いろいろ聞いてこようと考えています。

そこで質問なのですが、バイトをして生活費を稼ぎながら学校に通う為に工夫しなければならないことを教えてください。

職種のバイト、生活面について、その他なんでも構いません。

自分の考えだけでは不安が大きく、みなさんの色々な意見や考えを聞きたいです。

どうか宜しくお願い致します。

長々と読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (3件)

現実のネクストステップの明確なプランニングはしつつも、今はしっかりその資本作りの為にも現在の仕事をより一層丁寧にしていって、余分な出費も避けつつ貯蓄していって、ある程度腰を据えて勉強が出来るだけの学費の目処と勉強しながら細々とでも暮らしていける余地を作り出してから動いた方がいいかと。

自転車操業じゃ絶対上手く行かない。貴方にとっては未知の世界。
負担は大きい。働きながら~というような淡い考えだとそれが出来ない可能性もある。それでも生活が成り立つ状態。それが蓄えであり、備えだからね。それをしっかり意識して夢の為にしっかり資本を準備しておかないとね。その準備が出来た時が貴方の次のステップへのタイミング。直ぐに行動する事が必ずしも吉にはならない場合もありますから。
初志貫徹で頑張って☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり金銭面で余裕がなければ厳しいですよね。
来春に入学したいと考えているのですが、厳しそうですよね。

体験入学は予約済みなので、そちらの方の意見も参考にしつつ、金銭面のことをもう少し考えていきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

接客のお仕事をしながらということですが 専門学校を卒業してすぐ美容師になれるという訳ではなく 見習い期間があると思います 接客を学びながらというのはとても関心しますが 見習い期間でも十分 接客はできると思いますが これは人それぞれの価値観なのでなんともいえませんが 私も同じように思いがあり かなり長い間かかって専門学校をでました 昼は派遣社員でpC入力や事務など夜アリバイトをして かなり長くかかりました 昼 事務の仕事をやめなかったのは 何かあったときやはり一番 求人がある事務関係の経験をつけたかったからです

こんな時代になり苦戦していますが あのときの事務経験今につながっています 方法として私が提案するのは 1.今の事務職が残業がないのであれば 夜バイトをする 2.接客業が苦手でなければ 寮のある飲食店関係にはいる ただし 飲食はシフトになるので レジとかシフトに左右されない職種があればいいのですが 時間が固定の職業にあて空いた時間に内緒でアルバイトする 3.意思が固く自分に適正があると思うのならば おもいきってお金のかからないリゾートバイトを2年位がんばる
どれも いばらの道だとは思いますが 質問者さんは 一番 逆にどれが 自分でできそうだとおもわれますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴重なご意見参考になります。

3つ意見をいただき、2番目の意見で、良いバイトがあればやってみたいと思うのですが、『アルバイト』でも寮に入れるところはありますでしょうか?

回答者様の意見ですと、来春ではなく、資金を満額貯めてから学校に通うということですよね??

来春に入学は現実的には厳しいでしょうか??
年齢を考えると今年24になるので、なるべく来春に入学したいと考えています。

a_aoo です 2の方法に惹かれましたみたいですね アルバイトということであればアルバイトで寮はむずかしいです ごめんなさい 昼 専門学校ということですよね? 方法はハローワーク フロムなどで寮付または住み込みで探されてみてはいかがでしょう 以前 新聞配達の店で まかない作りをしてた若い女の子がいました あとは 今はあるかわかりませんが 通学社員という 契約の名のもとに 不二家 ニュートーキョー(レストラン)というのは知っています (人事部に問い合わせしてみて 古い情報かもわかりません)ただし すべて正社員なので 。

昼 専門で 夜働くということでしょうか
そうですね… 会社をやめたいため そちらに興味がいっているわけではないですよね?そのあたりもよく考えてみたほうがよろしいのでは?
入社1年でやめた場合 履歴書に書く場合 1年退社って 相当なリスクがあると思います せめて2.3年は最低 勤務ですが 今の仕事を続けあと1年 バイトしながらお金ためるのもありのような気もしますが
質問者様の意思が固いようでしたら 色々と自分で探されてみてはいかがでしょうか
    • 0