アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

250ccのバイクを個人売買で購入する予定です。
既に廃車済ですが、どうやら書類関係が一切ありません。
あるのは、本体のみです。

この場合の名義変更は可能でしょうか?
また、必要な書類などもアドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

飛びつく前に、なくした書類が再発行可能か聞いてみてください。


持ち主が書類付で購入したが名変前に書類を紛失した、と言うような場合はかなり難しいです。
書類上の所有者でないと書類の再発行が出来ないので、その前の持ち主に動いてもらうことになります。
ヤフオクなどで「書付きフレーム」と言うのが多数出てます、いかに書類付と言うのが重要かがわかります。

私の勘ですが、持ち主は再発行できないので売ろうとしてるんじゃないですか?再発行できるなら書類付で売るべきです、売ったあとに再発行してよとなるのは明らかでしょ?出来ないからしてないんですよ、きっと。最悪持ち主も知らずに盗難車をつかまされてるのかも知れません、そうなると面倒ですよ。

書なしを起こす裏技もあるようですが、専門の業者に頼んで下手すると10万以上かかる場合もあるらしいです。

ちなみに廃車状態では名変は出来ません、登録時に名義を指定すると言う手続きになるからです。廃車前と変わる場合にその分手続きが増えます、
必要なのは廃車証と新住民票とその車体の自賠責、それに旧所有者の譲渡証(書式任意)です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても解りやすいご説明ありがとうございます。早速確認した所、やはりblueoval様のおっしゃる通り、「名変前に書類を紛失した」でした。しかも、前の持ち主は不明でした。陸運にも問合せましたが、方法無しとの事です。危うく無意味な買い物をする所でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 15:51

書類が無いバイクは危険ですよ。


個人が領収証などでごまかす場合が多いです。
本体と書類はセットであるべきです。

再発行は相手に任せるしかないです。
車台番号を見るときにカウルを外したり手間が掛かります。
役所に行くのも手間です。
バイク代とは別に相応のお金が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに、本体と書類はセットであるべきのようですね。今回は見送る事に致しました。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 15:52

こういう場合、相手に廃車証明書の再発行を受けてもらえば可能です。


再発行してもらった廃車証明書と、車検場近くの代書屋で譲渡証を作ってもらい、自賠責に加入して、届けを出せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/05/07 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!