プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日吉駅発の東急目黒線→都営三田線乗り入れ電車について、朝の混雑具合を教えてください。

近々、引越しを検討しておりますが、引越し後の通勤ルートとして、日吉駅発の東急目黒線→都営三田線乗り入れ電車を利用することになりそうです。
日吉駅から三田線内の駅まで1本で行けるので、大変便利に思っているのですが、いささか乗車時間が長いため、始発の日吉駅から座れるのかが心配です。
日吉駅を7時15分~30分発の東急目黒線を利用しようと思っています。
到着駅は日比谷駅です。

(1)しばらくホームで並ばないと(2,3本見合せないと)日吉駅では座れませんか?
(2)三田線の駅まで通勤するのですが、途中で乗り換えせず1本で行ける電車の方がオススメですか?
(3)途中で乗り換えをすると(次の電車は)座れなくなってしまいますか?

何か他に知っておいた方がよい情報などもあれば、あわせてよろしくお願いします!

※あとこれもご存知でしたらで結構ですが、地下鉄グリーンラインは朝混雑しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>(2)三田線の駅まで通勤するのですが、途中で乗り換えせず1本で行ける電車の方がオススメですか?

この時間帯に限って言えば、あまりこだわらないほうが良いと思います。
日吉発7:15,20,28は三田線直通(西高島平ゆき)ですが、7:24発の南北線直通(浦和美園ゆき)で白金高輪まで行くと同駅始発の三田線(西高島平ゆき)に接続しています。
つまり、とにかく日吉で座れる電車に乗る!という感じかなと思います。
    • 3

こんにちは。

日吉ではありませんが、目黒線沿線に住んでます。
ちょうど三田まで通勤しております。

(1)しばらくホームで並ばないと(2,3本見合せないと)日吉駅では座れませんか?
並べば座れます。東京メトロ南北線(埼玉高速線)が間に走りますので、
三田線直通ですと、何本か見送ることになりますが、本数で言うと三田線のほうが多いです。

(2)三田線の駅まで通勤するのですが、途中で乗り換えせず1本で行ける電車の方がオススメですか?
>日吉駅を7時15分~30分発の東急目黒線を利用しようと思っています。到着駅は日比谷駅です。
この記述があるため、どちらに行かれるのか判断しかねますが
三田までいらっしゃるのでしたら、南北線と交差するのが「白金高輪」という駅で、そこから三田は1駅です。
もし来た電車が南北線の快速で、乗られる場合でしたら白金高輪で降りて乗り換えても1駅ですから
必ずしも三田線直通にこだわらなくてもよいかと思います。
ただ、混雑具合は、南北線より三田線のほうが混んでいます。

もし日比谷へおいででしたら、行きかたが2通りあります。
*東急東横線から東京メトロ日比谷線:こちらは中目黒駅で日比谷線に乗り換えるか、
菊名発の直通日比谷線行きにお乗りください。こちらは、非常に混みます。
*東急目黒線から都営三田線:上記同様、三田までの行き方と同じです。

*日吉 → 三田  は 平均33分(片道380円)
*日吉 → 日比谷 は 平均44分(片道400円)日比谷線の場合
*日吉 → 日比谷 は 平均41分(片道420円)三田線の場合

地下鉄グリーンラインですが、申し訳ありませんが私は利用したことがございません。
ただ横浜市営地下鉄は、初乗り運賃が200円と交通費が高いです。

わかりづらい説明で恐縮ですが、
東横線・目黒線(三田線・南北線)電車遅延が1週間に1回は私は遭遇します。
余裕をもってお出かけになられたほうが良いかと存じます。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 3