プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は口の周りが乾燥しやすくて、よくなめたり、リップがある時は塗りたくったりしています。
大体の日が外に出ています。
黒くなったのは、二年前くらいです。
何か黒いのを消す方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

1で回答したものです。



似た症状の方がいたので文章を引用します

「唇が荒れて黒ずむ原因は?」

=40代女性のお悩み=
2年ほど前から唇の色が黒ずんできました。
乾燥もひどく年中リップクリームが手放せません。
今年に入って「口角(口の端)」が裂けやすくなりました。
傷が治っても口角が黒ずみお化粧でも隠せなくなってきています。
皮膚科・内科 どちらに行くべきでしょうか?

高知大学医学部付属病院・歯科 口腔外科・山本先生と生電話
唇や口角の色が黒ずんできたということは
炎症を繰り返しているのが原因ではないかと考えられる。
皮膚や粘膜が炎症を起こすと炎症を静めるために
メラノサイトが色素を作り出す。
通常 唇のメラノサイトの数は皮膚と比べてく少なく
唇に色素沈着を生じることはあまりない。
この女性の場合は唇や口角に炎症を繰り返したため
過剰に作られたメラニン色素が沈着して
唇全体が黒ずんできたと考えられる。

炎症を繰り返して起こして色素沈着を起こすということだが
なぜ炎症を繰り返すのか?
いくつか原因は考えられる。
リップクリームを手放せないということから
「接触口唇炎」の可能性がある。
接触口唇炎というのは リップクリーム・口紅・歯磨き粉などの
成分が肌に合わずかぶれてしまうこと。

その他の原因としては「舌なめ皮膚炎」
唇をなめすぎると唾液や舌の刺激で炎症を起こしてしまう。

治療方法は?
まずは原因の可能性があるものをやめること。
この女性の場合は…
・現在使用しているリップクリームをやめてみる。
・唇をなめる癖があればやめる。 

しかし この女性は唇がよく乾燥するということなので
乾燥対策としては
保湿ということで はちみつ・ワセリン・グリセリン
を含んだ軟膏をつけてみる。

よい食べ物は何かあるのか?
粘膜を保護するビタミンB2を積極的に摂るとよい。
ビタミンB2はレバー、うなぎ、納豆などに含まれる。

改善しなかった場合 何か病気の可能性はあるのか?
接触性口唇炎・舌なめ皮膚炎の他に
胃腸が弱っていたり 体内の免疫力が低下しているケースもある。
まれではあるが遺伝疾患としての一症状ということもある。
よくならない場合は 口腔外科や皮膚科を受診するとよい。

http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/diary/200806 …
りっぷ
http://item.rakuten.co.jp/aimere/1242/
http://item.rakuten.co.jp/aimere/1242/
http://www.the-body-shop.co.jp/index.html
上記自然良品、炎症が起きている唇にも刺激が少なく優しい化と思いまス。

あと、DHCの成分はよくないので絶対やめたほうがいいです!
私は、過去にお勧めで購入しましたが逆に唇荒れました。
    • good
    • 2

1で回答したものです。



似た症状の方がいたので文章を引用します

「唇が荒れて黒ずむ原因は?」

=40代女性のお悩み=
2年ほど前から唇の色が黒ずんできました。
乾燥もひどく年中リップクリームが手放せません。
今年に入って「口角(口の端)」が裂けやすくなりました。
傷が治っても口角が黒ずみお化粧でも隠せなくなってきています。
皮膚科・内科 どちらに行くべきでしょうか?

高知大学医学部付属病院・歯科 口腔外科・山本先生と生電話
唇や口角の色が黒ずんできたということは
炎症を繰り返しているのが原因ではないかと考えられる。
皮膚や粘膜が炎症を起こすと炎症を静めるために
メラノサイトが色素を作り出す。
通常 唇のメラノサイトの数は皮膚と比べてく少なく
唇に色素沈着を生じることはあまりない。
この女性の場合は唇や口角に炎症を繰り返したため
過剰に作られたメラニン色素が沈着して
唇全体が黒ずんできたと考えられる。

炎症を繰り返して起こして色素沈着を起こすということだが
なぜ炎症を繰り返すのか?
いくつか原因は考えられる。
リップクリームを手放せないということから
「接触口唇炎」の可能性がある。
接触口唇炎というのは リップクリーム・口紅・歯磨き粉などの
成分が肌に合わずかぶれてしまうこと。

その他の原因としては「舌なめ皮膚炎」
唇をなめすぎると唾液や舌の刺激で炎症を起こしてしまう。

治療方法は?
まずは原因の可能性があるものをやめること。
この女性の場合は…
・現在使用しているリップクリームをやめてみる。
・唇をなめる癖があればやめる。 

しかし この女性は唇がよく乾燥するということなので
乾燥対策としては
保湿ということで はちみつ・ワセリン・グリセリン
を含んだ軟膏をつけてみる。

よい食べ物は何かあるのか?
粘膜を保護するビタミンB2を積極的に摂るとよい。
ビタミンB2はレバー、うなぎ、納豆などに含まれる。

改善しなかった場合 何か病気の可能性はあるのか?
接触性口唇炎・舌なめ皮膚炎の他に
胃腸が弱っていたり 体内の免疫力が低下しているケースもある。
まれではあるが遺伝疾患としての一症状ということもある。
よくならない場合は 口腔外科や皮膚科を受診するとよい。

http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/diary/200806 …
    • good
    • 3

DHCの薬用ホワイトニングリップがいいと思います。

(通販)肌が弱い方は、リップよりワセリンとかシアバターいいと思いますよ。

この回答への補足

これを使えば、黒いのを消すことはできますか?

補足日時:2009/05/10 10:48
    • good
    • 5

乾燥して、よく舐めていたとのことなのですが、舐めることは余計に皮膚の乾燥をするのでやめた方がいいです。



女性の口紅は紫外線か何か忘れましたがその関係で、口紅を塗るほど少し黒くなってしまうことがあります。

リップに関しては、市販製品でそこら辺に売っている安物ではなく、ラッシュとか、ボディーショップとかで売ってるものとか・・
自然良品をお使いになられてはどうでしょうか?

唇のケアですが、叶姉妹が前ブログで、オリーヴと蜂蜜を唇に塗ってラップでパックをして、しばらくしたら、舐め取るとか書いていました。

または、皮膚科に行ってみてはどうですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!