アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、午前02時30頃に戦闘機が飛びました。目撃していないので戦闘機、と
言ってしまうのは無理がありますが、いつも離着陸の訓練のために朝や夕方に
頭の上を飛んでいる飛行機の音と似ていた事は確かです。音も大きかったので
いつもの訓練のように低い高度を飛んだように思います。

夜中に飛ぶのはどのような理由があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

未確認飛行物体 UFO なのだ




理由は
UFO(戦闘機で目視確認がとれるまでは、航空用語で未確認飛行物体(UFO)とされる)を見つけたから確認するために発信ですね
国籍不明などによる領空侵犯の恐れがあるときです
領海と共にその国の海岸線から12海里までのエリアを領空と定義している。領空侵犯とは、この領域を許可なく侵す行為であり、国際法違反の行為と成ります




2008年度、航空自衛隊の緊急発進237回、領空侵犯はゼロ-ロシアが193回、中国は31回 と4月に発表されています


たぶん緊急発進ですは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スクランブルの回数を見るとほぼ1年中のよくある事だったのですね。

お礼日時:2009/05/08 10:11

スクランブル発進かも知れませんし、また夜間訓練かもしれません。


軍事組織はその性格上決まった時間帯にばかり訓練しても仕方のないことで…夜間や、少々の悪天候なら飛行訓練も行なわれると思います。

私の住まいする地域は米軍・自衛隊の基地から60~70キロ圏内なのですが、真夜中や夜半にF18やP3C.US1などが上空を通過することが週に何度かあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夜間訓練はHPに時間を書いてお知らせしているので、スクランブルなのかな
と思っています。ただT-4という飛行機で行くのかなあという疑問が生まれましたが
それはまた新しい質問なのでここでは遠慮します。

お礼日時:2009/05/08 10:01

領空侵犯に対処するためのスクランブルだと思いますが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございました。近所にある基地のHPにはT-4という
飛行機しか書いてありませんでしたが、HPに全ての装備を書くという事も
防衛上ありえないのでしょうね。

お礼日時:2009/05/08 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!