プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

って方いらっしゃいますか?

毎回無いって答える事に苦痛で仕方がなくなって
結果ローソンに行けなくなりました。
これって私だけでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

そのローソンがJR東日本沿線の店舗でしたら、JR東日本の「スイカ」を差し出して「これで決済して下さい」と封じ込めるか或いは、

利用する度に一切ポイントの付かない商品やサービス「切手の購入や商品券やタバコ或いはコピーや宅配便」等だけを利用して「そのカードの
範疇ではない」と店員をさとす。

あとのサービスはポイントカードの新規作成でおこがましくない店舗を利用する。そう割り切ってしまうのはどうですか?
    • 0

ローソン以外にもコンビニでポイントカードある所あるけど、コンビニでは一切聞かれたことないです。

でも、地元の駅ビルや地元地方で展開しているドラッグストアーだと必ずカードありますか?と聞かれて行けなくはならないけど邪魔くさいとは思います。
    • 0

あまりに苦痛になったら、

「あ、この間も聞かれました。無いです」って言ってしまいそうです。
多分、店員さんの方も、毎回同じじゃないでしょうから、いちいち客の事を覚えてないわ! って思うのかもしれませんが。
運良く、同じ店員さんにまた聞かれたら、こないだも聞かれましたけど、無いです。って言いたくなりますね・・・。
私も一時期スーパーでポイントカードを勧めてくるレジ店員さんがいて、断るのに苦労して、しばらく行けませんでした。
    • 0

毎回無いって答える事に苦痛で仕方がなくなって

結果ローソンに行けなくなりました。
これって私だけでしょうか?

稀だが日本中には他にもいるな、きっと。
どちらにしろ「行かなきゃいい」と問題解決してるから今更考える意味無いな。
    • 0

他の回答にもありましたけど、ローソン以外でも

「ポイントカードをお持ちですか?」
はよく聞かれます。今はカードのないお店の方が少ないかも。

カードを作るのは本人の自由だし、「ありません」と言って嫌な思いをした事もありません。
自分がよく行くお店ならお得なのでカードを作ります。
ローソンは近所で、クレジット機能などの無いカードなので持ってます。
    • 0

こんにちは。

よくわかります。
行けなくなるほどではありませんが,近所のローソンに行くたびに「ああ,また『ローソンパスはございますか?』って聞かれるんだろうな。」と欝な気分になります。
商売的には常套な手段で,言う人にもお店にも罪はないのですが,なんだかちょっとローソンが嫌いになりますネ。

対処方法としては無視です。聞こえなかったふりをします。
店員さんもマニュアルに沿って発声している程度なので,聞き直すようなことはしません。
最近は,尋ねられなくなりました。私だけでなくほかの人にも「カードありますか?」とは聞いていないので,“カード保持者増強期間(勝手に命名)”が終了したのではないでしょうか。

ま,聞かれたところで『なんだよ,こいつ持ってねえのかよ,来んじゃねえよ』とか『ぜひ,入会してください。お手続きはこうこうです…』とか言うわけではないので,気に病むことなく「ありません」でいいと思います。

ところで,昨年ニュージーランド旅行に行った時も,いろいろなスーパーで「Do you have "ONE-CARD" ?」と聞かれました(定冠詞はどうつくのかわからない)。どうやら同系列のスーパーのポイントカードのようです。
「ああ,日本と同じだなあ…」と思って面白かったです。
    • 0

そいえば最近、マクドナルドで「ポテトいかがですか」と聞かれなく

なりましたねぇ。まあ、ローソンは某Y電気のように執拗に迫ってくる
んじゃないから良いと思いますが・・・。。
    • 0

>ローソンでポイントカードありますかって聞かれるのが苦痛で仕方ない。

>って方いらっしゃいますか?

苦痛というか、面倒なので作りました。
で、言われる前に出しておく。これで解決。

要は顧客の囲い込み策なので、素直に従ったほうがお得です。
割引とかポイント(来店ポイント1P=¥1、+買い上げ額によるポイント)もつくし。
ま、いつ何を買ったかすべて履歴が残りますけどね。
これはクレカやビデオ・CDレンタル店も同じだけど。

そういうのが嫌ならば作らなくてもOK。

常連・上得意の証みたいなもの。
    • 0

#3です。

全然関係ありませんが、仙台に住んでいた頃コンビニで
店員:「お弁当暖めますか?」
私:「いいえ、いいです」
店員:「えっ、暖めてもいいですか?」
私:「ギャフン」
もちろん、私は最後に「ギャフン」とは言っていませんが。
失礼しました。
    • 0

どこでもポイントカードがある店舗では必ずといっていいほど聞いてきますね。

わたしが利用するホームセンターとかでは「無いです。」と答えると「失礼いたしました。」というのが決まりらしいです。いちいち聞かれるのは面倒ですが、あとからカードを出されることによるトラブル(会計時には事前にカードをスキャンしておく方式が主流のため、後からはポイント付加できない)を避けるために始まったものであり、仕方ないですね。
いつも聞かれ終わる前に「あ、無いです。」と即答してます。そこまで苦痛には感じません。面倒なだけです。
    • 0